Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

「売り手市場で起こっていること」

「売り手市場」では何が起こっているか? アメリカや欧州では不景気だ、リストラだという話がよく出ていますが、日本の採用市場はいまのところずっと売り手市場です。それは日本の労働人口が産業の規模に比べて足りないということで、この状況は人口ピラミッ…

(新春の雑感)2024年の世界はどうなる?

新年あけましておめでとうございます。昨年1年の振り返りをかねて、今年もざっくばらんに本年の見通しなどについて書いてみます。特に網羅性とか客観性など細かいことは気にせず、特別な目的や関心をもなく、日ごろの周囲の情報を整理する程度のものです。 …

転職をたくさんする世界でのキャリア観

以前にこんな記事も書いているのでご参考まで 「今後HR(人事)の世界で起こること予測(Goodfind講師ブログ)」 https://goodfind.hatenablog.com/entry/2019/07/20/025425 最初に今後の人事の世界についてまとめます。 (全体) ・優秀な人材を世界規模で…

タワーズワトソン元会長 淡輪さんの若者へのアドバイス

外資の人事コンサルのタワーズワトソン社元日本代表で、人生の大先輩である淡輪(たんなわ)さんにお話を伺いました。織田は10年以上、多方面でずっとご指導いただいております。せっかくの機会ですので若い方のキャリアや人生についてアドバイスをうかがい…

久々のインドネシアの生活と現状(滞在メモ)

2018年4月以来、5年半ぶりのインドネシア訪問となりました。生活の備忘録としてまとめますが、これからインドネシアのジャカルタとバンドンに行く人の参考になれば幸いです。 <事前申請アライバルビザ> オンラインで申請すると即発行されます。手数料は約5…

9年ぶりの台湾訪問メモー次回の旅行のため備忘ー

備忘録としてまとめますが、これから台北に行く人の参考になれば幸いです。 前回訪問は2014年9月以来、ほぼ9年ぶり2回目の訪問になります。前回はビジネスの目的でしたが今回はトランジットついでで、全体把握と国際情勢の軽い視察と半分休暇です。 為替レー…

キャリアの最初に学んでおくべきこと

ビジネスを行っていくうえで基本的なマナーや常識がありますが、意外と知らないまま数年過ぎていくということもあるのではないかと思います。 特に最近はリモートワークが多くなり、そもそも人との接触時間も短いうえに、他部署の人と会わないとか、ネガティ…

6/30インターン締め切りまとめ@Goodfind

明日(6/30)までに申し込まないといけないものを一覧にしました。◆マーケティング/IT業界(マクロミル社)「データ×コンサル」でリアルなマーケティング課題に挑む「M-bump」(選抜制)https://www.goodfind.jp/2025/company/entry/3300データ活用によるマ…

行きたい会社が見つからない!

そんな悩みは沢山あります。でもこれは正常なことだと思います。というのも、いきなり人生の目的とか将来について聞かれたって困りますよね(苦笑)。 昔だったらとりあえず銀行やメーカーに行っておく、みたいな選択が普通と考えられていましたが、今や会社…

急成長を目指すには?

早いうちに様々な経験を積んで、成長したいです!そのためには、どうすればよいですか? 大変よくいただく質問ですので、今回はこれについてお話します。 急成長している例を身近な事例からまとめると以下のパターンが多いように思えます。 ー設定される目標…

「理系のキャリアについて」 

自分が理系の、しかも博士課程(数学)からの就職経験者ということもあり多くの人に様々な相談を受けます。一般的には理系は今の時代は以前にも増して求人が多くあります。ITやAIは様々な場面で使われており、また生活を向上させるヘルスケアや食品、モノ作…

(新春の雑感)2023年の世界はどうなる?

毎年年初にメモ程度ですが、今後の世界についての雑感をゆるりとまとめて書いています。 ***長文注意***(約13,000字)*今年も長くなってしまった。。。*本文は信頼できる情報をもとに書いていますが、ほぼ記憶のみから作成しているので正確性や内容の判断…

「キャリア」って結構長い!

織田は若い方からシニアのエグゼクティブまで多くの方と日々接していますが、今でも大きな気づきがたくさんあります。現在58歳なので周囲を見渡せばそろそろ定年が見えてきて、キャリア全体がある程度現実の姿として見えるようになってきました。 素直な感想…

ESの志望動機とか自己PRとか(就活用)

今年も残すところ一月となりました。早めに就活した人もいれば秋口から始めた方など様々な人がいて、人それぞれでよいと思っています。 そのような中ですが企業のほうの選考は、なかなか待ってくれないところもあるので、そういう意味では自分の行こうとする…

起業家になるにはコンサルが近道か?

世の中でよく聞く話。。。 起業家になるにはコンサルに行くのが必須起業家になるにはベンチャーに行くのがよい起業家になるには営業力が絶対必要起業家になるためには大手企業に行って修行する・・・ 本当のところはどうなんでしょうかね? 私は、自身で統計…

久々のシンガポール生活(備忘メモ)

Merlion 2022/10/10-10/19の間、仕事でシンガポールにいました。最近はコロナで海外にいけなかったため、この国についても前回の訪問からは3年ぶりです。私にとってシンガポールは15年前くらいから何度も来ているので、勝手がわかっている地元みたいなとこ…

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む)

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む) たいへんよく聞かれる質問です。でも本当に気になりますよね!結論から言うと可能な限り全部を見ています。 例えば 表情、挨拶、服装、ふるまい、言葉遣い、話す速度、聞く態度、・・・ 多くの場合、話す内…

事業創造力は学べない!?

「事業創造力は学べない!?」 以前にこんな記事を書いたことがあります。 『事業創造力』をどうやって身につけるか? (Goodfindセミナー講師ブログより)https://goodfind.hatenablog.com/entry/2022/03/08/202534 この記事に対して、そもそも『事業創造力…

「優秀さ」とは何か?

**さんは優秀だ! ぜひ周囲からそのような評価をいただきたいものですが、そもそも「優秀さ」とは何でしょうか? 私はこの「優秀さ」というものがはっきりしないと、決して優秀にはなれないと考えています。目標がわからないところには、行きつくことが難…

典型的な論理的推論のバグ集

「A社出身者は起業で成功している。その会社に行けば起業のノウハウが身につく!」 これは論理的に正しい推論でしょうか? 我々は日常生活で多くの推論を行っていますが、それらは本当に正しい推論でしょうか?ひょっとすると真面目に考えているつもりでも、…

将来有望な分野や業界は?ー「食」に関する産業ー

個人のキャリアを考える人から「将来はどこの業界が良いですか?」という質問をよく受けるのですが、その回答の一つである『「食」に関する産業』について今回はお話しします。 <Index>◆人口動態から見た市場◆日本の食産業は競争力がある◆「垂直農場」とい…

起業家の価値が一番となる!?

起業家の価値が高まる理由 日本には起業家が少ない。なぜか?起業しなくとも仕事があるから。特に若い人は仕事の種類や内容はともかく、全体として需要(求人)に対して供給(働き手)は圧倒的に足りない。何も面倒な起業などしなくても毎日の生活はアルバイ…

将来有望な分野はどこですか?ー科学やテクノロジーの未来ー

多くの学生や社会人からよく聞かれる質問ですので、今回はこのお話をしようと思います。いつものように結論から言うと インフラ、生活用品、食料品、医療、介護、教育、、、実は多くの分野! 世界という規模で見れば、実に多くの分野が将来も有望と考えられ…

バンガロール中心部で日本人がサバイバルするヒント(メモ)

" data-en-clipboard="true">はじめに 本文を始めるにあたり、前提となるバンガロールでの経験について説明します。 2018年8月に初めてこの国に来て以来、現在の訪印で5回目。インドはバンガロール以外に、ハイデラバードとカルカッタ(コルカタ)にも一度ず…

インドの一か月の生活(メモ程度)

4/14に名古屋を出発してタイのバンコク経由でバンガロールに来て、はや一か月くらい経ちました。 これからインドに来る方、海外に行こうと考える方の参考になるよう、少し今回の海外渡航についてまとめました。 (0)日本からの出入国について インドは現在…

『事業創造力』をどうやって身につけるか?

最近スタートアップや新規ビジネスについての社会ニーズの高まりとともに、個人としてどうやってそのスキルをつけるのか?と話題になることが多くなってきました。 私はいろいろな国のビジネススクールでスタートアップの戦略の講義を行っておりますが、正直…

(新春の雑感)ポストコロナ2022年の世界

いつの間にか毎年年初に、これから迎える1年について雑感を書くことが習慣になりました。本年も主要なテーマに対して、徒然なるままに書いてみます。 ***長文注意***(約9,000字)*ヒマなときにどうぞ!*本文は信頼できる情報をもとに書いていますが、ほぼ…

在宅ワーク2年目で見えてきた課題

2020年の3月から現在まで2年弱の在宅勤務を送ってきた中、良い点や悪い点、課題などが見えてきたので自身の備忘とまとめのためにこちらに記事にしました。 良い点と悪い点について、ざっと一般的なものを列挙すると以下のようになりました。 <良い点> ミー…

好きなことか?得意なことか?

会社や仕事を選ぶときに、 「好きなことか、得意なことかどちらを優先すればよいですか?」 という質問をよく受けます。 直球の回答は、 「それは両方大切です!」 Goodfindでロジカルシンキングをやっている先生の立場で、少しおせっかいにこたえるのであれ…

フェルミ推定と数理モデル

最近、就活でよくでてくるフェルミ推定とは、どういうもので、どうやって説くのか? 今回はこれについて簡単にお話します。 これは科学の研究の言葉で表現するなら「数理モデル」を作るという行為と同じです。具体的には、対象となる事象に対して、注意深く…