Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

【ニュース】中国株式市場の時価総額、日本を抜く!

2009年末の株式市場の時価総額で、日本は中国に抜かれました。
GDPでもあと2,3年で抜かれ、中国の上にあるのは米国だけになります。

いったいこの国はどうなっていくのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(日経サイトより)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100129ATGM2903T29012010.html

中国の人民元建てA株市場、時価総額東証上回る 09年末

 【重慶=戸田敬久】中国民間シンクタンク、中国上場企業時価総額理研究センターによると、2009年末の上海・深セン証券取引所に上場する人民元建てA株の時価総額は24.3兆元(約318兆円)と東京証券取引所(308兆円)を上回ったことが分かった。中国市場では非上場の国有企業などの新規株式公開(IPO)計画が目白押しで、東証との格差がさらに開く可能性がある。

 08年1月に上海と深セン証取の上場企業の時価総額合計が一時、東証を上回った。その後は中国株バブルの崩壊で東証が逆転したが、相場回復や新規大型銘柄の上場などで09年に上海・深センが再度逆転した。同センターはリポートで「中国A株市場は米国に次ぐ世界2位の市場に成長した」と強調した。ただ東証では政府保有株など市場に流通しない株式は算出から除外している。