Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

GDP速報で年率+4.6%!

先日009年10〜12月期の実質国内総生産(GDP)が、年率換算で4.6%という大幅な大幅なプラス成長との発表がありました。

4.6%(!)は悪い数字ではない。

でもリーマンショックで失った分を挽回するには程遠い。

また一方で、GDPデフレーター(*)も前年同期比マイナス3.0%(!)

(*)GDPデフレーター=名目GDPと実質GDPを物価の変化で調整する数字

マイナス3.0%なんて自分の生涯では見たことのない水準である。

ものすごいデフレである。

完全失業率がほぼ一年弱5%台で推移していることを考えると、雇用とデフレは深刻であり、これらの事実は企業収益の悪化を経て、購買力(=需要)不足をますます深刻にしている。

どうやって、30兆円あまりの需要不足を補おうか?
どたなか、すばらしいアイディアを募集します。
(「お札を刷る!」というアメリカ的な考えは歓迎しません)

以上の話を簡単に理解したいのであれば、以下のセミナーまでどうぞ!(初心者、理系歓迎)

不確実性時代を読み解くための企業分析力養成講座