Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

要求しない人の方がうまくいく

題名だけを見て実感のある方はいるでしょうか??

これは決して会社の言いなりになって働けというものではありません。


今回の話も完全に経験則ですが、なぜかあまり自分の待遇に対して要求しない人の方が高い評価を得ているケースが多いです。

もちろん俗に言うブラック企業などは見極めなければならないです。会社として「真摯かどうか」は重要なファクターだと思います。


その上で実際に仕事を進めていく際に、自分の待遇や地位に不平不満を言う人とそうでない人では、後者の人の方がうまくいく確率は高いです。

以前、「成長したい人」が陥りがちな罠という記事で、「Takeばかり意識していると大きな仕事を任せてもらえず、結果として成長出来ない」と書きましたが、今回の話もこれに通づるところがあります。


2011卒の方々は、もう内定を貰われていると思いますが、福利厚生や休日、残業など気になることはきちんと会社に入る前に聞いておきましょう。

それを聞いた上で入った以上は、不平不満を言わずにそこで腹を括ってしっかり目の前に取り組むこと。


ビジネスの世界だけではなく、スポーツなど何でもそうですが、結果が出して初めて色々なことが要求出来ることを忘れないようにしましょう。