Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

東京就活便利リンク集 for 関西学生&その他地方学生

こんばんは!京都インターンのTです。
関西やその他の地方の就活生の方々は今後東京に行く機会が増えると思いますが、東京へ行くと、交通手段、宿泊、食事、カフェ…と色々わからないことが多いですよね。
そんな問題を解消すべく、東京就活で使えるリンクをまとめてみました!
これから東京へ向かう方、既に東京にいる方、皆さんに使っていただけるものになっているので、是非ご活用を!!
******************************************
【交通手段】

東京に向かう際に初めに手配するのが、交通ですね。以下のリンクまとめを参考にして、最適な交通手段で出発しましょう!

◆高速バス
節約志向の学生の方にうってつけなのが高速バス。
夜行バスの比較とお勧めバス会社を紹介します!

◎高速バス比較
夜行バス比較なび  
※おすすめ! 簡単検索&予約、最安値を表示するカレンダーなどの機能も便利!
高速バス比較ガイド  
※おすすめ!見やすいUIでラクラク検索&予約!
ばす探  
※ヘビーユーザーにおすすめ!有料会員(1050円/年)になると、9回乗車ごとに一回分が無料!
高速バスドットコム 

◎夜行バスレビュー
格安夜行バスを徹底比較 〜口コミ評判やデータから見るランキング〜 
夜行バスの比較情報サイト 

個人的なおすすめは、「VIPライナー」です!消灯時に一斉リクライニングでシートを確実に倒せるのが魅力。ブランケットも装備されています。また、到着後に便利なのが「VIPラウンジ」新宿などにラウンジがあり、到着から午前11時まで滞在可能です。紅茶やコーヒー、みそ汁まで飲み放題で、電源も確保できます。明確な差別化が図られていて、値段も高くないのでご存じない方は一度利用してみて下さい!

◆新幹線
時間節約&快適な移動は断然新幹線です。
新幹線は、学割証の利用で、乗車券が20%オフになるので、チケット購入は窓口で!
◎新幹線予約
JRおでかけネット  
※条件を指定することでネット予約が可能です。
教えて!goo 〜学割を使った新幹線チケットの買い方〜
※チケットを買ったことが無い方は、こちらをご覧ください!

◎交通手段比較
東京〜大阪間の移動手段を【価格・時間・快適度】で比較してみた
※新幹線、飛行機、列車、夜行バスを比較していて、参考になります!
全国ライヴハウスガイド 〜遠征交通手段を比較してみた〜

それぞれの交通手段のメリットデメリットが載っているので是非ご参考に!

******************************************
【宿泊】

自分で宿泊先を手配する必要がある場合は、なるべく安く済ませたいというニーズもあるかと思います。以下では、ホテル予約のリンクと、おすすめ漫画喫茶のリンクを掲載します。

◆ホテル
しっかり身体を休めて、就活に取り組みたい方はホテルに泊まるのがベストですね!

◎ビジネスホテル・カプセルホテル予約
じゃらん 
るるぶ 
楽天トラベル 
Yahoo!ビジネストラベル 

以上のようなサイトを活用すると、宿泊地、価格、オプションなど全て選択して簡単に予約できます。複数のサイトを比較すると、自分が求める内容、価格の宿がきっと見つかります!ちなみに、おすすめ宿泊地は、アクセスの良い新宿。平均的な予算は、ビジネスホテルで1万円弱、カプセルホテルだと5千円前後といったところでしょうか。

◆ネットカフェ
予算を節約しつつ、東京に滞在したいという方は、ネットカフェを利用するという手もありますね。疲れが残る場合もあるので、面接前日などはあまりおすすめできませんが…
格安ネットカフェ検索隊 東京の安い料金ネットカフェ一覧リスト
エキテン 東京都 ネットカフェのクチコミランキング
goo地域 〜週刊アクセスランキング インターネットカフェ・漫画喫茶 東京


おすすめのネットカフェは「バグース」新宿・渋谷に二店舗ずつ、六本木に一店舗あります。個室スペースが広く店内が暗めなので仮眠するのにはもってこいです。シャワールームもあるので、宿泊に便利ですね!

******************************************
【カフェ・レストラン】

慣れない東京では、レストランやカフェ探しで迷うことも多いかと思います。ここでは、便利な検索サイト等をご紹介します。

◆カフェ
空き時間の休憩場所として、最適なのがカフェやファストフード店。以下のリンクを最高にお気に入りの場所を見つけましょう!
◎カフェ検索
東京カフェ 
※カフェだけでなく、レストランなどの検索も可能です。
東京カフェスタイル 
※駅名やエリアからカフェ検索が出来ます。お洒落カフェ情報多数!

◎電源有りのカフェ検索
電源カフェ  
※PCや携帯の電源を確保するのに最適なカフェ情報があります。東京に加えて各地の情報があるのでご活用ください!
Hack Space 電源検索サイト
無線LANや深夜営業などの条件検索も可能です。
バッテリーオアシス 

◎レストラン検索
ぐるなび 〜東京 ファーストフード〜 
ぐるなび東京版 
ホットペッパーグルメ 東京 
食べログ 東京のグルメ・レストランガイド 

これらのサイトを使いこなして、実用的なファストフード店はもちろん、就活の合間にグルメを極めるのも良いかもしれませんね!



以上のサイトを活用して、快適で楽しい東京就活にしましょう!