Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

今もう一度確認したい面接の基本

こんばんは!京都でインターン中のTです。
4月から選考開始の企業も多く、数をこなすことで面接慣れしてきたという方もいらっしゃると思いますが、2次、3次…最終と進むことで、意外と初歩的なことを見落として失敗するというケースもあります。
そんな失敗を避けるために、今回は確実に押さえておきたい面接の基本をもう一度確認します!

*******************************************

<身だしなみ ※業界にもよりますが一般的に外さない身だしなみ>
きちんとした清潔感のある身だしなみで、面接に臨むだけで、自分自身の意識はもちろん、面接官にも良い印象を与えることになります。
◆髪型
◎Good:清潔感のある手入れの行き届いた髪型
×NG:伸びすぎた髪、寝ぐせ、染髪、奇抜な髪型
◆スーツ
◎Good:シワがなくズボンに折り目のついたスーツ、色は黒か紺、シャツは白、シンプルなネクタイ
×NG:よれよれのスーツ、派手なデザイン、
◆靴
◎Good:男性はきちんと磨かれた革靴、女性は低めのヒールの靴、色は基本的に黒
×NG:スーツに合わない靴、高すぎるヒール
◆鞄
◎Good:シンプルなブリーフケース
×NG:派手なブランドバッグ、スーツに合わない鞄

以上、基本的な身だしなみをしっかりすることで、気も引き締まり、自信にも繋がります。面接官の第一印象も良くなるはずです。
こちらもご参考に!「身だしなみ大丈夫?ちょっとイケてるスーツの着こなし術 男性編

*******************************************

<面接>
面接の流れの中で基本的に注意すべき点などを以下にまとめました。面接に向かうところをイメージしながらお読みください!
◆待合室:選考会場に入った瞬間から面接は始まっていると考えましょう。待合室でも姿勢を正して待機しましょう。ただ緊張のしすぎは良くないので、適度にリラックスしましょう。
◆入室:軽快にノックして、挨拶をしたら、姿勢を正してテキパキと入室しましょう。

◆挨拶:しっかりとお辞儀して、相手の目を見て笑顔で元気よく挨拶しましょう。

◆面接会話:リラックスして、自分の言葉で話すことで、面接官への伝わり方も良くなります。また、相手の質問の意味をしっかりと理解したうえで適切な回答を意識しましょう。

◆逆質問:本気で志望する就職先に対しては、自ずと聞きたいことが生じるはずです。あらかじめいくつか質問を考えて、その返答を深めていくようにしましょう。事前のリサーチに基づいた質問をしっかりすることで、良い印象を与えると同時に内定後のミスマッチも防ぐことが出来ます。

以上面接の形式的な部分をまとめましたが、以下のリンクでは、面接内容で心掛けるべきポイントが詰まっています。是非ご一読ください!
面接前に自己PR・志望動機を考える際に押さえておくべき4つのポイント


*******************************************

<面接後>
面接が終わったらほっと一息つきたいものですが、面接後も重要なことがあります。以下のポイントを押さえておくと次の選考に活かすことが出来るので、実践していきましょう!

◆面接直後:ノートやメモ帳、PCなどに面接の内容を記録しておきましょう。落ち着いてからの振り返りに役立ちます。

◆帰宅後:メモなどを確認して、面接で十分に自分の考えを伝えきれたかを確認しましょう。また逆質問に対する答えに納得できたか?さらに聞きたいことはないかなどを考えて、次の面接までに成長しておく努力をすることで、より良い面接をすることが出来ます。


以上、もう一度確認しておきたい面接の基本を押さえました!
面接が重なり、忙しい時期ですが、一度原点に立ち返って、最大限力を発揮できるように頑張っていきましょう!!