Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

就活を成功に導く5つのポイント(就活スタート編)

こんばんは。京都インターンのTです。

これから就活を始められる方へ、就活スタートにおいて重要なポイントをまとめてみました。

(1)自分を知る
自分はどういう生き方をしたいのか?どいう長所があるのか?何が好きなのか?…これまでの人生を振り返り、整理してみましょう。
※ただ、考え過ぎてわからなくなる場合もあるので、その点は注意しましょう。迷路に入ってしまった場合には、周りの友人にお願いして他己分析をするのもいいでしょう。

(2)目的・目標を設定する
自分を知った後、就職活動という行動を始めるからには、目的・目標があった方が良いでしょう。人生の目標を果たせる企業の内定を取る、就活仲間を100人つくる、人として成長する…等々それぞれだと思いますが、目標や目的があるのとないのとでは、最終的な成果にも差が出てくるはずです。

(3)計画を立てる
目標が定まったなら、それを実現するためのプランが必要になります。いつまでにエントリーシートを書いて、セミナーに参加して、筆記試験・面接の対策をして…というように計画を立てておくとスムーズに目標に向かえるはずです。

(4)効率的に動く
計画を実行していく中で、必要なことと、そうでないことも見えてくるはずです。例えばいくつかのセミナーに参加することを予定していた場合も、既に十分な情報を得ているのであれば、他のセミナーに参加する必要はありませんよね。目的を持って質の高いセミナーを上手く利用することで効率的に動きましょう。
セミナー情報はGoodfindで!

(5)仲間をつくる
就活では、切磋琢磨出来る仲間、生きた情報が非常に重要になります。セミナーや選考の会場で出会う社員の方・内定者・就活生と仲良くなり、ネットワークを広げておくと後々助けられるはずです。就活を通して一生付き合えるような仲間が出来ることもあるので、人との繋がりを大切にしてください。


以上簡単にポイントをまとめました。
就職活動を通して、皆さんがそれぞれの目標を達成できることを願っています!