Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

才能は遺伝か?環境か?

人間の才能は遺伝か環境か、どちらで決まるのでしょうか?

多くの人が気になるテーマだと思います。分野によるので一概には言えないと思いますが、一般的には30%が遺伝で70%が環境と言われることが多いようです。
しかしこれはかなり大雑把な言い方であり、才能による成功との因果関係をこの2つの要素に紐づけることは容易ではありません。
 
遺伝が大切であることは心情的には認めたくないものの、多くの方の心の中ではある程度すでに受け入れるのではないでしょうか。オリンピックで表彰台に立つには相応の特別な遺伝子が必要です。そして同じぐらいそれを開花させるための特別な環境は必要で、競技会や競技場のない場所生まれた子供が表彰状台に上ることは確率的に低いと思います。
 
実際には遺伝と環境の2つの要素はかなり複合的に絡み合っています。シンプルなロジックで考えることが好きな人達は「遺伝=>成功」もしくは「環境=>成功」を二者択一で単純化して考えたいと思っていますが、例えば最も才能が必要な分野である陸上100m走を考えた場合でも、そこは特殊な遺伝子が必要であることと同様に才能を開花させるコーチやスタッフも必要です。どちらかが一方であることはありえず、それゆえに「才能は遺伝か環境か」というテーマの問題設定を変え本質的な部分について考え直す必要があるかもしれません。
 
陸上100mはかなり極端な例でしたが、同じスポーツからサッカーを考えてみましょう。この競技の特徴は分類上ではオープンなスキルに属しており(多様なスキルをいろいろな場面で使う競技)、プレイヤーは一定のルールの中様々な無限とも思われるパターンでボールを扱っています。この点ではクローズドスキルの 代表例である陸上100mとは対極的です。
 
このサッカーという競技における才能とは何でしょうか?足の速さ?これはたしかに重要な要素ですが、体の大きさや身体の強さも大切ですし、戦術を理解し瞬時に判断する能力も必要です。サッカーでは同じポジションでもかなり多様性があることが観察されます。クリスチアーノ・ロナウド選手は一目見てもほれぼれする身体のサイズと能力をもっていますが、メッシ選手や同じく欧州で活躍する香川選手や長友選手はかなり小柄です。特にメッシ選手は世界的なスタープレーヤーですが彼はその小ささを反対に利用して大型選手の間を巧みなドリブルですいすい抜いていき、その姿は見るものに感動を与えます。
 
ではメッシ選手や長友選手の他人にない遺伝的な特質は何でしょうか?ある程度の身体能力があることは明らかですが、彼らよりも大きく強く速い人間達が世界中にたくさんいることも明らかです。足技のテクニックの凄さは遺伝的なものでしょうか、それとも環境でしょうか?これらは小さなころから無限とも思えるような時間を使って体得したことは容易に想像できますが、学習能力、意欲の持続、目標設定、実行力などがないと体得不可能です。
 
では例として「学習能力」を取り上げるとすると、これは遺伝の要素が強いのか、もしくは環境的要因が強いのかどちらでしょうか?
関心の強さやそれに対する執着心、集中力の持続などはある程度持って生まれた気質による部分も大きいと思いますが、一方で周囲に動機づけされて強化される部分も多分に存在します。子供のころに何か小さなことでも関心を持ちそれによって何かを得られた体験を持つ子供は、次に別の対象に関心を持っても同じようにポジティブに取り組むことが多くなるからです。
 
このメッシ選手の例では目に見えるものから見えないものまで本当に多様な遺伝的な要素が存在する中、一定の環境のもとに最適適応できる形になり、適者生存で選ばれしものになったということです。
 
この例が示唆することはより多くの選択肢がある一般の職業(仕事)の適性や優秀さにもあてはまると思います。一般社会における職業には多様性があり、サッカー選手のポジションやプレースタイルの数よりはるかに多くの選択肢が存在し、かつそこに参加する人数はやはりサッカー選手よりもはるかに多く、その個性や才能の実現の仕方にはほとんど無限大と思われる組み合わせがあります。
 
それゆえ嬉しいニュースとしては、より多くの可能性があるため上手に強みや弱みを認識して最適の環境選択により優位性を発揮できる機会が多く存在するはずです。一方で、そのためには無限とも思える可能性と組み合わせからら選ぶ行為が必要であり、それはもしかするとかなり困難で創造性や洞察、経験、もしくは偶然が必要かもしれません。
 
最後にまとめると、数の少ない認識しやすい遺伝的特徴だけで自信の優劣を決めつけることは全くをもって非生産的で、可能性をあきらめているとも言えます。遺伝的特徴はもっと複雑で複合的な多変数であり、実現させるためには組み合わせの可能性を探しながら開花させるよい環境に身を置くことが大切です。
これらは言葉の表現できるほど簡単ではありませんが、持っているものを上手に使い、それを生かせる環境を見つける努力や姿勢は、メッシ選手に近づけるヒントとなるように思えます。
 
。。。2016/07/07