Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

急成長を目指すには?

早いうちに様々な経験を積んで、成長したいです!そのためには、どうすればよいですか? 大変よくいただく質問ですので、今回はこれについてお話します。 急成長している例を身近な事例からまとめると以下のパターンが多いように思えます。 ー設定される目標…

「理系のキャリアについて」 

自分が理系の、しかも博士課程(数学)からの就職経験者ということもあり多くの人に様々な相談を受けます。一般的には理系は今の時代は以前にも増して求人が多くあります。ITやAIは様々な場面で使われており、また生活を向上させるヘルスケアや食品、モノ作…

(新春の雑感)2023年の世界はどうなる?

毎年年初にメモ程度ですが、今後の世界についての雑感をゆるりとまとめて書いています。 ***長文注意***(約13,000字)*今年も長くなってしまった。。。*本文は信頼できる情報をもとに書いていますが、ほぼ記憶のみから作成しているので正確性や内容の判断…

「キャリア」って結構長い!

織田は若い方からシニアのエグゼクティブまで多くの方と日々接していますが、今でも大きな気づきがたくさんあります。現在58歳なので周囲を見渡せばそろそろ定年が見えてきて、キャリア全体がある程度現実の姿として見えるようになってきました。 素直な感想…

ESの志望動機とか自己PRとか(就活用)

今年も残すところ一月となりました。早めに就活した人もいれば秋口から始めた方など様々な人がいて、人それぞれでよいと思っています。 そのような中ですが企業のほうの選考は、なかなか待ってくれないところもあるので、そういう意味では自分の行こうとする…

起業家になるにはコンサルが近道か?

世の中でよく聞く話。。。 起業家になるにはコンサルに行くのが必須起業家になるにはベンチャーに行くのがよい起業家になるには営業力が絶対必要起業家になるためには大手企業に行って修行する・・・ 本当のところはどうなんでしょうかね? 私は、自身で統計…

久々のシンガポール生活(備忘メモ)

Merlion 2022/10/10-10/19の間、仕事でシンガポールにいました。最近はコロナで海外にいけなかったため、この国についても前回の訪問からは3年ぶりです。私にとってシンガポールは15年前くらいから何度も来ているので、勝手がわかっている地元みたいなとこ…

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む)

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む) たいへんよく聞かれる質問です。でも本当に気になりますよね!結論から言うと可能な限り全部を見ています。 例えば 表情、挨拶、服装、ふるまい、言葉遣い、話す速度、聞く態度、・・・ 多くの場合、話す内…

事業創造力は学べない!?

「事業創造力は学べない!?」 以前にこんな記事を書いたことがあります。 『事業創造力』をどうやって身につけるか? (Goodfindセミナー講師ブログより)https://goodfind.hatenablog.com/entry/2022/03/08/202534 この記事に対して、そもそも『事業創造力…

「優秀さ」とは何か?

**さんは優秀だ! ぜひ周囲からそのような評価をいただきたいものですが、そもそも「優秀さ」とは何でしょうか? 私はこの「優秀さ」というものがはっきりしないと、決して優秀にはなれないと考えています。目標がわからないところには、行きつくことが難…

典型的な論理的推論のバグ集

「A社出身者は起業で成功している。その会社に行けば起業のノウハウが身につく!」 これは論理的に正しい推論でしょうか? 我々は日常生活で多くの推論を行っていますが、それらは本当に正しい推論でしょうか?ひょっとすると真面目に考えているつもりでも、…

将来有望な分野や業界は?ー「食」に関する産業ー

個人のキャリアを考える人から「将来はどこの業界が良いですか?」という質問をよく受けるのですが、その回答の一つである『「食」に関する産業』について今回はお話しします。 <Index>◆人口動態から見た市場◆日本の食産業は競争力がある◆「垂直農場」とい…

起業家の価値が一番となる!?

起業家の価値が高まる理由 日本には起業家が少ない。なぜか?起業しなくとも仕事があるから。特に若い人は仕事の種類や内容はともかく、全体として需要(求人)に対して供給(働き手)は圧倒的に足りない。何も面倒な起業などしなくても毎日の生活はアルバイ…

将来有望な分野はどこですか?ー科学やテクノロジーの未来ー

多くの学生や社会人からよく聞かれる質問ですので、今回はこのお話をしようと思います。いつものように結論から言うと インフラ、生活用品、食料品、医療、介護、教育、、、実は多くの分野! 世界という規模で見れば、実に多くの分野が将来も有望と考えられ…

バンガロール中心部で日本人がサバイバルするヒント(メモ)

" data-en-clipboard="true">はじめに 本文を始めるにあたり、前提となるバンガロールでの経験について説明します。 2018年8月に初めてこの国に来て以来、現在の訪印で5回目。インドはバンガロール以外に、ハイデラバードとカルカッタ(コルカタ)にも一度ず…

インドの一か月の生活(メモ程度)

4/14に名古屋を出発してタイのバンコク経由でバンガロールに来て、はや一か月くらい経ちました。 これからインドに来る方、海外に行こうと考える方の参考になるよう、少し今回の海外渡航についてまとめました。 (0)日本からの出入国について インドは現在…

『事業創造力』をどうやって身につけるか?

最近スタートアップや新規ビジネスについての社会ニーズの高まりとともに、個人としてどうやってそのスキルをつけるのか?と話題になることが多くなってきました。 私はいろいろな国のビジネススクールでスタートアップの戦略の講義を行っておりますが、正直…

(新春の雑感)ポストコロナ2022年の世界

いつの間にか毎年年初に、これから迎える1年について雑感を書くことが習慣になりました。本年も主要なテーマに対して、徒然なるままに書いてみます。 ***長文注意***(約9,000字)*ヒマなときにどうぞ!*本文は信頼できる情報をもとに書いていますが、ほぼ…

在宅ワーク2年目で見えてきた課題

2020年の3月から現在まで2年弱の在宅勤務を送ってきた中、良い点や悪い点、課題などが見えてきたので自身の備忘とまとめのためにこちらに記事にしました。 良い点と悪い点について、ざっと一般的なものを列挙すると以下のようになりました。 <良い点> ミー…

好きなことか?得意なことか?

会社や仕事を選ぶときに、 「好きなことか、得意なことかどちらを優先すればよいですか?」 という質問をよく受けます。 直球の回答は、 「それは両方大切です!」 Goodfindでロジカルシンキングをやっている先生の立場で、少しおせっかいにこたえるのであれ…

フェルミ推定と数理モデル

最近、就活でよくでてくるフェルミ推定とは、どういうもので、どうやって説くのか? 今回はこれについて簡単にお話します。 これは科学の研究の言葉で表現するなら「数理モデル」を作るという行為と同じです。具体的には、対象となる事象に対して、注意深く…

論理的推論の基礎(「AならばBである」)

論理的な推論は常に結果の正しさを保障するものではありませんが、少なくとも前提となる情報を元により高い確率で良い結論に導きます。 論理的に推論することのメリットには一般に以下のようなものがあります。 1)良い意思決定ができる 2)説明が容易にな…

ケーススタディでのNG集(サマーインターン対策編)

" data-en-clipboard="true">今回は新規事業の立案や、既存事業の改善策を作るなどの「ケーススタディ」と呼ばれる問題を解決する方法についてお話しします。 " data-en-clipboard="true"> 就活生用に書かれていますが、一般のビジネスパーソンでも事業の評…

ポストコロナの一期一会

今日は七夕のカップルの出会いの日というわけではないですが、コロナ以降もしばらく続くと思われるリモートライフでの一期一会についてお話します。 もうかれこれ1年以上の自粛生活を余儀なくされていますが、不便であるといいつつも、これに慣れてしまって…

複雑化する世界と政治・経済についてーグローバリゼーションの今後は?米中は今後どうなる?資本主義のシステムは機能する?ー

『複雑化する世界と政治・経済についてーグローバリゼーションの今後は?米中は今後どうなる?資本主義のシステムは機能する?ー』 グローバル化が進み世界のいたるところで貿易や製造が盛んになり、物質的にはどんどん豊かになる一方で、政治的もしくは社会…

社会人1年目の方にしたお話(雑談程度)

本日4/29の祝日ではありましたが、Goodfind卒業された新社会人の方にセミナーでお話したのでまとめました。織田が1993年に就職してから28年ほどたち、同世代の人達がどのような人生でどうご活躍されたかを身近なサンプルから考察しました。成功した人(道は…

”バグプログラム”~コンピューター?人間?~

今回のテーマは『バグプログラム』についてです。 『バグのあるデータをもとに、バグのあるプログラムを走らせると誤った結果を導く!』 日頃PCやスマホで作業していると、こういうことってありますよね。 実は今回の話は私たち人間のことです。以下のように…

オンライン講師のヒント

コロナの自粛により、オンラインで講師をはじめて1年になりました。 最初は試行錯誤からのスタートでしたが、一年かけて学んだことを共有したいと思います。 これからオンラインで話をする方のご参考となれば幸いです。 最初にオンラインで行った時に、想定…

情報の取り方と解釈のノウハウ

ネットに無限に情報が氾濫する時代に我々はどのように対処するか? 今回はこれをテーマにお話したいと思います。 「どれが正しい情報?」 基本的には正しい情報はないと思ってください。そもそも「正しい」という言葉が正しくありません。屁理屈に聞こえるか…

外国人の日本におけるキャリアについて(“Foreigner’s career in Japan”) Japanese/English

*English follows after Japanese below 毎年多くの方々にお会いする中には外国人の方も沢山います。今回はその方々とキャリアについてお話していることを簡単ですがまとめてみました。 まず前提として今回は主に以下の方に対するアドバイスが中心になります…