Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼と経済

吉野家が1週間限定で牛丼270円と業界最安値で勝負するらしい。 (日経サイトより) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/?1270031880 <牛丼並盛りの値段(参考、上サイトより引用)>吉野家 270円(4月7日〜13日) すき家 2…

大学教育が良くない!

GOODFINDで学校のようにセミナーを毎日沢山やっている動機のひとつは、この問題意識である。現在の国際化していく社会で、少なくとも社会人がある程度身につけておくべきスキルや知識は、たとえば以下のものがあるが、現在の大学のシステムでは、実務で使え…

思考力を高めるためには?

自らの頭で考える力や思考力は就職活動だけでなく、今後のキャリアの上で非常に大事になってきます。思考力を鍛えるためにはどうしたら良いでしょうか? 何事もそうですが、理論と実践の2つをバランスよく学ぶことが必要です。思考力の基礎はロジカルシンキ…

見落としがちなグループディスカッションのポイントとは?

いよいよ3月も終わりに近づき、4月からの選考ラッシュ間際ですね。商社をはじめとして、多くの企業で選考の一部とされているグループディスカッション。そのポイントとはなんなんでしょうか?グループディスカッションに関しては色々な対策が巷に流れてい…

コンサルに向く人向かない人

外資系を中心としたコンサルティングファームは学生に未だに根強い人気を誇っていますが、コンサルタントとは向き不向きの強い職業です。巷では様々な噂がありますが、コンサルティング経験者が語る新に価値のあるコンサルタントに向く人は一般的にどのよう…

【 本の紹介】脳に悪い7つの習慣

脳に悪い7つの習慣 林 成之(1) 「興味がない」と物事を避けることが多い (2) 「嫌だ」「疲れた」とグチをいう (3) 言われたことをコツコツやる (4) 常に効率を考えている (5) やりたくないのに、我慢して勉強する (6) スポーツや絵などの…

地方財政と経済がきつい!!

総務省が3/12発表した2010年版「地方財政の状況」の概要によると、08年度の地方自治体の歳出総額は前年度比0・6%増の89兆6915億円、歳入総額は1・1%増の92兆2135億円で、それぞれ9年ぶりに増加したとのこと。 地方債や交付税特別会…

成長する環境とは?

成長する環境とは、社員教育が行き届いているところ、、、 先輩社員が親切に教えてくれるところ、、、 福利厚生が充実しているところ、、、 これは事実とは全く違う。 実際は、めちゃくちゃなところ、 指示も指導もないところ、 でも何かをやらないとどうし…

小さな優良企業

(宣伝が目的ではないので、社名はここでは伏せておきます。)本日、小さめのシステム系企業が当社で採用セミナーを行った。 少さなセミナールームで学生も多くないのに、上場企業の社長自ら毎回話をしに来てくれる。 小さなシステム系の上場企業であるこの…

会社が変わった!?

身近でこういう現象が起こっています。(例1) モルガンスタンレー証券に入社! =>三菱UFJ証券へ* 職種は同じであるがカルチャーが違いすぎる。。。(例2) IBCSに入社! =>日本IBMへ* コンサルで入ったのにベンダーに。。。 自分の意思とは関係ない…

自己PRをうまくなろう!

学生の自己PRやESを時々見ることがあるが、あまりにもマニュアルというか型にはまりすぎていて、ちょっと残念に思うことが多々あります。たとえば、このESの名前を一括変換したら、そのまま他の人でも使えない?そういう種類のものがとても多いです。是非も…