Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前回就活生に送る質問力の鍛え方という記事で、質問の型を3つに分類して解説しました。では、日頃からどういった準備をしていれば良い質問ができるのか、6つのチェックポイントを挙げていきます。・気になることはウェブサイトなどでチェックしておく 会社…

就活生に送る質問力の鍛え方

就活では様々な場で質問が求められると思います。合同説明会、セミナー、面接・・・こんな場面で何を質問をすれば良いか迷った人は多いと思います。「質問力」というのも実はスキルの1つで、鍛えることが出来ます。このエントリでは、就職活動の場を想定し…

理系院生はサマーインターンに行くべきか?

前回の記事でサマーインターンに行くメリットを書きましたが、理系の院生で研究が忙しい方はなかなかそういう訳には行かないかもしれません。ただ、研究の忙しい理系の院生でサマーインターンに行った学生に話を聞いてみると、大半が行ってよかったと答えて…

サマーインターンで得られるもの

外資系を中心に、徐々に夏のインターンの選考などが始まってきましたね。一昔前ではあまりなかったのですが、ここ数年は多くの会社が夏期インターンをやるようになりました。夏休みの1週間のインターンで得られるもの、得られないものは何でしょうか?よく…