Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2011-01-01から1年間の記事一覧

出来る人の見分けるひとつの方法

いろいろセミナーの講師をしていると非常に多くの聴衆に出会います。 この経験が長いと、話し手である講師のほうからも聞き手の優秀さがわかるようになります。こちらが核心となる話をしている時に反応する人、ただ単に話が右から左に流れている人、関心のあ…

Shanhai>>Tokyo

I'm back to Tokyo today from Shanhai. The schedule was so tight that I was exhausted... But by doing those, I've found how they are and will be. The city of Shanhai is so glorious and still developing rapidly. Before visiting, it is my con…

To the World!

I'm visiting Hong Kong from this weekend to expand our business of "Human Capital" recruting and creating.Sorry!!! One word was incorrect. (Hong Kong => Shanhai)At this age of borderless and glovalization, it's meaningless to do activities…

健康管理は自己責任!

最近健康面で不安がある人が身のまわりに多い。 プロのビジネスパーソンであれば、健康管理は自己責任である。そこで独断と偏見が散在するが、自身の経験と学んだ知識からの雑学情報ですが、ご参考までにまとめてみました。* 実行しても効果は科学的に完全…

少年(少女)老いやすく、学なりがたし

有名な中国の故事成語の一つである。 この意味は、月日が過ぎ去るのは思いのほか速く、学問を習得するのはなかなか難いから、 若いうちから学問に励まなければならない、というところである。 キャリアの観点で見てもこれはあてはまり、早いうちにいろいろ体…

今日は七夕!

今日、7/7は七夕である。最近も相変わらず毎日たくさんの人に会っているが、本当に結びつきがあるかどうかは会うときの自分の姿勢に依存することが多いと思う。一期一会という言葉があり、一つ一つの出会いが本当に大切だということは理解しているが、たくさ…

朋(友)あり遠方より来る、また楽しからずや

「論語」の「学而編」の中に出てくる故事成語です。 先日前職のコンサル会社の同期と10年超ぶりにあって、食事をしました。 最初に彼と会ったのは入社した18年前で、二人とも荒削りでしたが、ちょっと生意気で元気な新卒でした。シカゴの研修で英語ができな…

進路はどこの会社がよいですか?

よく学生さんから聞かれる質問です。「自分の行きたい道にすすみなさい!」これが答えです。 そうすると、「この会社の将来は大丈夫ですか?」、、、(ちょっと沈黙)「分かりません。将来のことなんて誰も分かりません。だから、自分の進みたい道でいいんで…

さらば、終身雇用!

あの安定企業のパナソニックが1万4000人のリストラを断行だそうです。(Yahoo掲載の毎日新聞ニュースより) パナソニック 国内1万4000人削減へ 事業選定急ぐ(毎日新聞 5月21日(土)) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000023-maip-bus_al…

今日は母の日です!

日ごろお世話になってる、もしくはお世話になった母親に感謝しましょう。 親にならないと分からないかもしれませんが、親は無限の愛情を持って子供を育てています。別にカーネーションを買わなくても、ちょっとした片づけや掃除の手伝いでもいいので、何か普…

海外で日本人が活躍するためには?

海外で働いている古い知人が帰国している時に、日本人学生ならびに社会人の海外派遣の話をしました。 彼の話では、アジアの英語圏で日本人があまり活躍できない原因のひとつにコミュニケーションの問題があるとのことでした。もっとも不足しているスキルは英…

facebookを使おう!

東日本震災後に情報取得や共有ツールとしてよく使われているものに、twitterとfacebookがある。震災時には携帯の通話もメールも使えなくなったが、自分はスマホで使うtwitterやfacebookの情報で現状を確認しながら、gmailなどで仲間とはコンタクトをとり、go…

2011卒が入社!

2011卒の学生の多くが本日入社して、社会人としての第一歩を踏み出しました。ご入社された方々、おめでとうございます。 すすむ道をそれぞれですが、新しい分野でがんばってもらいたいと思います。 今は厳しいご時勢ですが、これを新しいチャンレンジと考え…

スローガン社、卒業式!

先日スローガン社のインターン生卒業式を行いました。 8名が大学・大学院を出て、社会人になります。 3名はそのままスローガン社に入社します。 みんな、これまでいろいろ有難う! ちなみに、、、現在もインターン募集しています。 大変厳しいですが、我こそ…

今できること

東京でも停電が断続的に続いています。 この中で我々ができること、、、「元気に通常通り生活すること!」苦しいときだからこそ、明るく前向きに生きましょう。 無理に自重しすぎたりしてもストレスがたまり、二次災害?につながります。電気と電車や物資に…

スローガン社はみんな無事です

大変な震災が起こりました。 被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。地震のあった日はオフィスを避難所に開放して、社員や残った学生や訪れた方と不安な夜をすごしました。 その日はオフィスを避難所に開放するとツィートしたのですが、これが…

できる人とは?

よく、いろいろな人から聞かれる質問です。状況や分野によって、また聞く人によって回答は異なると思いますが、個人の私見では一般には以下のものを持った人と思います。1)健康な体と心 2)正しい価値観と常識 3)自分の頭で柔軟に考える力 4)行動力 …

偉大な投資家の我が子に捧げる言葉

ウォーレン・バフェット氏らと、並び賞される偉大な投資家であるジム・ロジャース氏が、自分の娘に贈った言葉を綴った本があります。 『人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉』 彼はバイクで世界を2周して、自らの目で確かめ、その知識と経験を元に…

大型MA、合併が続々

先日新日鉄と住友金属の合併がニュースにったと思ったら、今日はサッポロがポッ カ買収と出ていました。 最近のニュースは、週刊誌などよりもよほど面白いです。 これも世界のグローバルを戦うための手段の一つですが、合併をした後も大変です。 異なる文化…

ロジカルと「。。。」

しばらくblogの更新を放置していましたが、 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 昨年はGOODFINDでも2012向けにずいぶんセミナーをやってきました。 そのなかでロジカルシンキングのセミナーをやっていて常々思うのは、言葉で表現することは…