Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2012-01-01から1年間の記事一覧

人口と資源の国、インドネシアについて

セミナー講師のOです。 10/27から約1週間、東南アジアのインドネシアに行ってきましたので簡単ですが現地での様子についてお話しします。 まずインドネシアの国のfactからご説明すると、人口は約2.5億人で日本のほぼ倍近くあります。 GDP: $850B(+6.46%) …

夏のワークスタイルについて(体調を崩しがちな方へ)

セミナー講師、ビジネス暦**年のOです。7月に入り、日に日に暑さが増すようになってきました。昨日はとても日差しが強く、まるで南国の太陽のようでしたがいかがお過ごしでしょうか?暑くなると体調を壊しがちな人も多くなります。そういう自分も元々雪国…

七夕!

セミナー講師のOです。今日は七夕ですね。日本には「一期一会」という言葉がありますが、織姫たちではなくとも、すばらしい出会いや再開などがあるといいですね!最近はfacebookなどのソーシャルなツールの普及もあり、古い知人と久々にコンタクトを取るとい…

各地を行脚中(近況報告)

セミナー講師のOです。久々に投稿になりますので、近況報告を兼ねて最近感じていることを述べたいと思います。最近は全国をセミナーや授業、講演で行脚していまして、そこで会う各地の学生、社会人、企業の動向を見ることができます。また留学生や海外の学生…

第2回キャリアセミナー@京都  「シリコンバレー・キャリアとは何か?〜なぜ、優秀な人はベンチャーを目指すべきか?〜」

こんばんは!京都インターンのTです。 先日開催された、第2回キャリアセミナー@京都の熱いお話をGoodfind編集部ブログ限定で公開!スピーカーは、今最も勢いのあるEV二輪(電動バイク)製造ベンチャー企業であるTerra Motorsの徳重社長。日系大企業、海外MBA…

就活成功の鍵「サマーインターン」

こんばんは!京都インターンのTです。 6月も目前。そろそろ夏の過ごし方を考えるタイミングですね。 そこで、おすすめしたいのがサマーインターンへの挑戦です。 なぜか? 答えは一つ、「サマーインターン」が就活を成功させる一つの鍵になっているからです…

就活を成功に導く5つのポイント(就活スタート編)

こんばんは。京都インターンのTです。これから就活を始められる方へ、就活スタートにおいて重要なポイントをまとめてみました。(1)自分を知る 自分はどういう生き方をしたいのか?どいう長所があるのか?何が好きなのか?…これまでの人生を振り返り、整理し…

就活生にとって最高の場を!

おはようございます!京都でインターン活動中のTです。皆さん就職活動をしていると、様々なセミナーや説明会に参加されると思います。その中で、満足できるもの、いまいちだなと思うもの…色々あるはずです。 では、就活生にとって「最高の場」とはどういった…

第1回キャリアセミナー@京都

こんばんは!京都でインターン中のTです。 昨日、京都でサイバーエージェント役員の曽山さんと子会社の若手社長を迎えてキャリアセミナーが開催されました。200名規模の会場がほぼ満員で大盛況でした! 今回は、セミナー内容のエッセンスをご紹介します。当…

就活が上手くいかないときに考えたいポイント(2)

こんばんは。京都でインターン中のTです。前回は、「就活の軸」=「働くうえで絶対に外せない条件」を考えました。軸が定まり、それに当てはまる企業の面接を受ける際には、さらに考えておかなければならないことがあります。それは、あなたがその企業で働か…

就活が上手くいかないときに考えたいポイント(1)

こんばんは。京都でインターンスタッフとして活動中のTです。 もうすぐ五月のこの時期、日系企業の内定が続々と出る中で、うまくいかずに不安を感じている就活生もいるのではないでしょうか。内定が出ないからといって、その人がダメな人ということは、絶対…

就活、仕事をするうえで重要となる体調管理

こんばんは!京都でインターン中のTです。 昼夜で気温差があるこの季節、油断すると、風邪をひいて選考を受けられないなんてことも。企業側も、大事な面接の日に、体調を崩してしまうような、体調管理を出来ていない人は採用したくないと考えるはずです。 そ…

キャリアについて考える

こんばんは!京都でインターン中のTです。ここ数日で一気に暖かくなり、桜も満開を迎えていますね。 就職活動はこれからという方、そろそろ山場を迎える方、既に内定を取られた方、様々かと思いますが、今回は、「キャリアについて考える」というテーマで書…

今もう一度確認したい面接の基本

こんばんは!京都でインターン中のTです。 4月から選考開始の企業も多く、数をこなすことで面接慣れしてきたという方もいらっしゃると思いますが、2次、3次…最終と進むことで、意外と初歩的なことを見落として失敗するというケースもあります。 そんな失敗を…

東京就活便利リンク集 for 関西学生&その他地方学生

こんばんは!京都インターンのTです。 関西やその他の地方の就活生の方々は今後東京に行く機会が増えると思いますが、東京へ行くと、交通手段、宿泊、食事、カフェ…と色々わからないことが多いですよね。 そんな問題を解消すべく、東京就活で使えるリンクを…

スマートフォン活用で就活を効率化!

こんばんは。京都でインターン中のTです。 世界的に普及が進むスマートフォン。就活生でスマートフォンユーザーの方も多いと思いますが、その機能をフル活用できていますか? 今回は「スマートフォン活用で就活効率化!」というテーマで、就活の場面ごとに使…

関西から東京に出かけて得する5つのこと

こんにちは、Goodfind京都支社インターン生のOです。先日私は、Goodfindで紹介中の某ベンチャーに内定承諾しまして、 これまでの就活生としての経験を支社内で話したところ、これから東京で 就活を行う方に役立つ情報発信をして、Goodfind関西を盛り上げると…

Goodfindエンジニアアカデミー in Kyoto

こんにちは!京都でインターン中のTです。 2012年3月11日に、エンジニアを志す学生とテクノロジーの未来を担う企業のプロフェッショナルエンジニアが京都に集結して、「Goodfindエンジニアアカデミー in Kyoto」が開催されました。 今回は、株式会社オロ, 株…

「エルピーダメモリ倒産」から日本の今後を考える

こんばんは。見習いインターンのTです。 今回も就活で話題に上りそうなニュースをピックアップして簡単にまとめていきます。 第二弾は、「エルピーダメモリ倒産」についてです。最近、エルピーダメモリの経営破綻や、大手メーカーが過去最悪の赤字を記録した…

就活に役立つ時事問題「TPP」

はじめまして。見習い中のインターン&就活生のTです。今回は、「就活に役立つ時事問題」というテーマで記事を書かせていただきます。 選考で時事問題が取り上げられることは良くあります。 例えば、GDのお題で「○○の是非について論じてください」や、面接で…

先輩方からのメッセージ

新卒のヒヨッコだった時に、当時の上司から言われた言葉。「言い訳するやつは絶対に進歩しない!」 「どんなに前日に働いていても、飲んでいても、翌朝は何にもなかったかのように遅刻せずに来い!」 中学校の担任の先生方から言われた言葉。「継続は力なり…

PL(単年度の収益)とファイナンスについて

たまには元CFOの経験から、財務の多少専門的な話をします。 (そんなに難しくないけど) PL(損益計算書=単年度の収益)でしばらくマイナスが出ていても、ファイナンス(資金調達)をうまく行うことで企業は成長し、やがて収益化した後に大きなプラスを出す…

夢を追い求める!

人を動かすエネルギーは、夢を追い求めることである。 今うまく行っていない事でも、将来絶対によくしようと思えばポジティブになり、具体策に取り組み、時には失敗もするが軌道修正をして、そして最後にゴールにいたる。 プロセス、プロセスでしっかり目標…

今年もよろしくお願いします!

2012年になりました。 昨年は大震災があり、日本にもいろいろな課題を天から与えられました。 年を越して2012年今年は何が起こるでしょう? それを決める要因は、考え方次第だと個人的に思います。 運命は自分でどうしようもないこともあるけれど、どうにか…