Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2013-01-01から1年間の記事一覧

一期一会

今日は七夕で日中は猛暑日で35度を超える暑さでした。 夜も暑さは続きますが、一年に一度の一期一会のような出会いはありましたでしょうか?プライベートでも仕事でも、人との出会いは非常に大切です。一見合理的なビジネスにおいても、つながりがないところ…

勘違いしてみよ!

「自分はもしかするとジョブスよりも凄いかもしれない!」 「オレは今にコービーのようにダンクするぜ!」それはおまえ勘違いだよ、と笑われるかもしれないけど、それはやってみないやつの言い訳でないか? いろいろ周囲を見ていると結構才能があるのに「謙…

出張を楽しむ!

出張に関する記事の第二弾です。最近、国内外の出張が多くなりました。先月1週間で、北京と上海に行き多くの人と会ってきました。また今週も、名古屋、福岡、京都(今ここ)、名古屋、東京という予定です。まるでコンサル時代のような頻度で、日本の北から南…

出張や移動を快適にする方法

仕事や就職活動などで、出張や移動が多い方のために経験則をまとめました。社会人になりたての外資コンサル時代から、毎週飛行機で移動しており、現在も北から南まで出張しまくっているので、多少工夫するようになっています。ただし、かなり”個人の生活スタ…

進化し続けるために

進化し続けること=変化し続けることと思う。 昨日までの行動を毎日少しずつでも変えていくことにより、新しい世界が見える。時にはそれが失敗に終わったらり、もともとある姿より悪くなることもあるだろう。 しかしそれらの失敗なしには、さらなる成長は見…