Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2014-01-01から1年間の記事一覧

実際のところ「キャリア」って何?

今も昔も「キャリア」については、多くの人の関心の中心であり、いろいろ言われることがあるけどいったんなんだろうか。 非常に一般的に言うなら「キャリア」=「企業ブランド」というイメージを持つ人が多いのではないだろうか。 「**に就職しました!」 …

失敗からの学習について

物事は常にうまくいくとは限らない。当然失敗するという現実は万人もわかっていることであるが、その時の対応によりその後の人生が大きく変わる。 「失敗から学ぶ」とはどういうことだろうか?それはよく言われることであるが、実はとても難しいことである。…

アジア(インドネシア、シンガポール)訪問記録(3/16-3/24)

アジアの出張で行ってきた記録を、備忘の目的もあり感想としてまとめました。<インドネシアの近年の変化について> 近年、インドネシアへの日本企業の進出が進んでいます。現地企業の大学生のリクルーティングも盛んで、大学の就職課には毎週多くの日系企業…

進路の決め方、「天命を知る」

新卒時の就職先もしくは転職先を決める時に、自分に最適な道を見つけることは難しいことです。企業分析とか業界分析をするのは一つの有用な方法ですが、これは非常に短期的な見方でしかないと思います。直近の業界動向や企業の財務分析をするとプロの人はあ…