Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2019-01-01から1年間の記事一覧

コルカタ(旧名カルカッタ)、カラグプル初心者の旅行メモ

今回のコルカタ(旧名カルカッタ)とその郊外のカラグプル(Kharagpur)について集めた情報と体験をまとめました。もしも今後コルカタに行って、それからIIT Kharagpurに行く方の参考になれば幸いです。そんな人あまりいない気がしますが(笑)。実際自分は…

今後HR(人事)の世界で起こること予測

【!長文注意!】 最近仕事がら、多くの方に今後のHRについて聞かれるのでまとめました。 これは予測ですので全部が絶対あっているとは思わないでください。また内容についてのご意見いただけると大変ありがたいです! (写真はHyderabad国際空港) <目次>…

インド訪問記録(6/7-13)&インド最大のスタートアップイベントから見るスタートアップ事情

今回インド訪問は今年1月に続き2度目。訪問先はIT都市のハイデラバード(Hyderabad)で、この都市は初めての訪問でした。 マレーシア経由でインド入りしたハイデラバード国際空港はとても近代的で美しい空港でした。深夜24時ごろ到着にもかかわらずマクドナ…

『中高年からの健康管理ーサイエンス・オタクの独り言』

『中高年からの健康管理ーサイエンス・オタクの独り言』 * エビデンスがある情報をもとに書いているつもりですが、専門外であることには変わりなく、本文の内容については専門家の意見を最優先し確認してください。 個人的な興味からサイエンスの様々な分野…

上手なプレゼンはどうやってやるのですか?

<プレゼンの方法> 「上手なプレゼンはどうやってやるのですか?」 時々聞かれるので少しだけまとめました。 基本的にそれほど嫌いなことでも苦手なことでもないので、特に最近は強く意識していませんが心掛けていること、練習したことなど参考になれば幸い…

2019年 世界はどう動く?(新年の雑感)

毎年年始のこの時期に、今後一年間どうなる?のような記事を書いています。今年もざっくばらんに気の向くままですが、現時点で自分が考える予想される1年についてまとめてみようと思います。<<目次>> ・世界の大きな経済の流れ ・二大大国ー中国とアメリ…