世界最大級の戦略コンサルM社の筆記試験について、受験した学生から話を
聞きました。
内容は3つのケース問題で、割とよくあるパターンのようでした。
詳しくはあまり書けませんが、売り上げ向上案とか、事業の進出案など
なんとなく出題側のネタ切れの様子が見えます。
(ご苦労様です)
スローガンでもケース面接対策やロジカルシンキングのセミナーをやっていて、多くの学生を
見ていますが、きっと本人はちゃんと理解して説明しているつもりでも、ロジックも説明の筋道も
ばらばらで、全然できていないことを自覚していない人が多いんだろうな、と想像されます。
まずは頭の中の考えを整理して、シンプルに表現することを学ぶことが最初だと思います。
「自分の考えを、150字以内にまとめよ!」
を今から実践すると、少しずつうまくなるのではないでしょうか。
またロジカルシンキングなどの演習の場がもっとほしい、との要望にこたえるべく
週末の土曜日ですが以下の講座開きます。
よろしければ、ご参加ください。