Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

面接の極意!?

面接の極意とは何だろうか?
コミュニケーション能力、プレゼン能力、問題解決力、、、たぶん複数のいろいろなスキルが必要だろう。
では、短期間でこれらをマスターする方法はなんだろうか?


答えは2つ、

(1)ロジカルシンキングについて学ぶこと
(2)合コンに沢山行くこと


(1)ロジカルシンキングについて学ぶこと
ロジカルシンキングは方法論としてある程度確立しているので、しかるべき学習をすると必ず効果は現れ、かつ時間当たりの学習効果がでやすい。
ロジカルに情報を整理することは、聞いた情報を正確に解釈でき、また話す内容をわかりやすく伝え、コミュニケーションを全体的に円滑にしてくれる。


(2)合コンに沢山行くこと
男女の間で人気をとるには、ロジカル以外の魅力が必要である。
間違ってもこの場では、
「わたしの主張は**です。なぜならば**」
のようにプレゼンみたいに結論を最初に話してはいけない。
ここではストーリー型のフォーマットで、聞き手の興味をそそりながら、だんだん盛り上がってきて「オチ」を迎えなければならない。しかも、その話し方もかなり難しい。その場の状況、相手の興味や理解などを総合的に考えて、面白そうに話さなければならない。

就職活動の面接もある意味、原則は同じである。
フォーマルな言葉を使うが、相手が聞きたいことに対して、しっかり真意を図り、自分の言葉でしかも的確にこたえなければならない。もちろん、そこには個性の味付けも必要だろう。
これらを総合的に鍛えるには、合コンがいいのである。この場で人気者になれるなら、これにロジカルな強みが加われれば、おそらく面接はそれほど難しくはないだろう。


合コンの場は提供していませんが、ロジカルシンキングについては以下でもセミナーやっています。

ロジカルシンキング講座

ビジネスコミュニケーション力養成・実践講座

戦略コンサルタントの思考力を身につける ロジカルシンキング講座・徹底演習(上級編)