Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

思考力を高めるためには?

自らの頭で考える力や思考力は就職活動だけでなく、今後のキャリアの上で非常に大事になってきます。

思考力を鍛えるためにはどうしたら良いでしょうか?


何事もそうですが、理論と実践の2つをバランスよく学ぶことが必要です。

思考力の基礎はロジカルシンキングであり、ある程度決まったフレームワークが存在します。ロジカルシンキングはビジネスにおける共通言語です。

自分のロジカルシンキングのレベルを知りたい方は、無料のロジカルシンキング力診断テストでチェックしてみてください。

自分のロジカルシンキングに自信が無い方は、下記のような本を一冊読むと良いでしょう。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)



次に実践の方ですが、本を買って演習するのも良いですが、実は日常生活の至る所に題材があります。

例えば、コンビニでお茶を買ったら、このお茶は日本にどのくらいあるのだろうか?ということを概算してみたり、電車の中吊り広告を見て、「この商品を売るためにはどうしたらいいか?」を考えてみたり、そういった積み重ねで思考力は磨かれて行きます。

心構えさえあれば、日々の全ての事柄から学ぶことが出来ます。