Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

OB訪問の必要性

ほとんどの就活生が行うOB訪問ですが、どのような準備をして、当日どういったことに気をつければ効果的にOB訪問が出来るかをしっかりと心得ている人は少ないかと思います。

今回のエントリでは、効果的なOB訪問のメリットと効果的なOB訪問をする準備に関してのポイントを書いていきます。

OB訪問のメリットは次の一言に集約出来るかと思います。

「実際に社会で働いている人から生の情報を得ることによってよって自分のキャリアやマインド、指向性などが明らかになる」

当たり前のようですが、単なる情報を得るだけでは何も参考になりません。その情報を自分なりに噛み砕いて、消化して、時にはそれをもう一度ぶつけてみないと、効果的なOB訪問とは言えません。

また社会人の方も忙しい中わざわざ時間を割いて頂いているので、最低限の礼儀をわきまえること(服装、言葉遣い、お礼のメールを送る)や学生の立場として何か相手に貢献が出来ないか(もし相手が今の学生の就活に関して知りたければ知っている範囲でお話しする)を考えることも必要です。


そのために必要なのは、

「ただ何となく社会人の話を聞きに行く」のではなくて、ウェブなど出来る範囲で情報を集め、自分なりの仮説・論点を持って話を聞きに行くことです。

こうすることで、より深い志望動機が出来るとともに、もしかしたら相手に顔を覚えてもらえるかもしれません。自分なりの論点、仮説を持つために必要なことはこちらの「就活の場で良い質問をするためにやっておくべき6つこと」という記事を参考にしてみてください。



またGOODFINDでは下記のような大規模なOBOG交流会のイベントを設けています。プレエントリーを受付中ですので、是非お越し下さい。

◎コンサル、投資銀行、商社、ベンチャーなどあらゆる職種のOBOGが一同に介するプレミアム交流イベント!『東大・慶應・早稲田・一橋・東工大・京大合同 集団OBOG訪問会』
http://bit.ly/aSI9mg