Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

厳選企業リストをオープンしました!

10月1日ということで、各就活ナビサイトがオープン致しました。

GOODFINDでも皆様からのご要望にお答えして、厳選企業リストをオープンさせました!
(まだ数は少ないですが、今後どんどん更新させていく予定です)
http://www.goodfind.jp/2012/navi/

この企業リストに込める想いを書いてみます。


これまで多くの就活生から、

「成長途中のベンチャー企業はどこなんですか?」
「今後更なる成長の見込まれる会社に行きたいけど、どうやって探したらいいか分からない」

などと聞かれることが頻繁にありました。その都度相手の指向性や性格などを判断して紹介していたのですが、これを機にしっかりとデータベースを作成することにしました。


正直に言って、ベンチャー企業は玉石混合であり(大企業もですが)、ごく一部の会社しかオススメすることは出来ません。しかしそのごく一部の会社ーつまり成長フェーズにある企業に新卒で入社すると、会社の成長と同時に個人が成長があり、他では決して積むことが出来ない貴重な経験を積むことが出来るでしょう。

個人の成果次第では、20代で幹部クラスとなり、多くの部下を抱えていることもあり得ます。
(実際にそういう人はいます)

日本では優秀な層の多くがブランド企業・大手企業に走る中で、成長機会を求めてこういった会社に飛び込むのは逆にチャンスが大きいと思います。

また、幸運なことに、社会全体としても大きな変革期にあります。
大企業であっても、会社の再編や合併が進み、更に既存の市場が衰退し新たな市場が出現しており、とても不確実性の高い時代となっています。
このような不確実性の時代にこそ、既存の枠に捕われずに他にはないキャリアを築くことでよりチャンスが広がることでしょう。

価値の源泉は希少性であり、稀少だからこそ価値が生まれます。

他人と違う道に行くのは恐れがあり、また勇気がいることでしょう。しかし自分の道を切り開くことの喜びを一度でも味わってしまうと、誰か他人が敷いたレールの上を歩くことが如何につまらないことか実感出来ると思います。

必要に応じて、外資系の大企業からスタートアップのベンチャー企業まで様々な経験を積んだキャリアアドバイザーが個別に面談も行います。是非チェックしてみて下さい。


GOOD FIND厳選企業リスト
http://www.goodfind.jp/2012/navi/

「10年後のエクセレントカンパニーを探す」をコンセプトに、既に大企業化しブランド企業化してしまった会社で、
成長から成熟フェーズに入ってしまった会社ではなく、これから成長フェーズを迎えて、
会社とともに個人も大きく成長できる会社を中心にリストアップしています。
企業選定のこだわり基準はこちら

また、各企業を「気になる企業」として登録すると、GOOD FIND経由の企業選考を通知させていただきます。

GOOD FINDのキャリアアドバイザーから、必要に応じて、個別面談にて選考上おさえておきたいポイントや
業界知識・ウェブだけではわからない会社情報など、内定確率を向上させる情報を差し上げます。
また、模擬面接や自己PR/志望動機のフィードバックをさせていただきます。
企業サイトや大手ナビサイト(リクナビマイナビ等)からの一般公募枠とは違った、
特別な推薦ルートをご案内できる場合もございますので、是非、GOOD FINDをご利用の上、
万全な準備をして選考に臨んでいただければと思います。