Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

facebookを使おう!

東日本震災後に情報取得や共有ツールとしてよく使われているものに、twitterfacebookがある。

震災時には携帯の通話もメールも使えなくなったが、自分はスマホで使うtwitterfacebookの情報で現状を確認しながら、gmailなどで仲間とはコンタクトをとり、googleMapで位置を確認しながらなんとかオフィスに戻ることができた。(走ってきた!)

twitterでは、facebookよりカジュアルな「つぶやき」により、今何をしているとか情報を発信したり、新しい情報やニュースを早いタイミングで得ることができる。

facebookを使うと地理的に離れている人でも、隣にいるように近況を共有できるし、いろいろな情報を発信したり、また人からの情報をいち早くとりいれたりもできる。


情報は多すぎても処理できなくなるが、今回の震災などの何かあったときのために、日ごろからうまく処理できるように使い慣れておこう!
(ついでにスマホも使わないといけない時期になったかな?)

まずfacebookでアカウントを作って、使ってみましょう。



http://facebook.com/kazuaki.oda