Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

進路はどこの会社がよいですか?

よく学生さんから聞かれる質問です。

「自分の行きたい道にすすみなさい!」

これが答えです。
そうすると、

「この会社の将来は大丈夫ですか?」

、、、(ちょっと沈黙)

「分かりません。将来のことなんて誰も分かりません。だから、自分の進みたい道でいいんです。」

5年、10年なら予測も可能でしょうが、ビジネスパーソン一生分の何十年先の未来までは分かりません。

「安定しているから大きな会社に行く!」

本当にそうでしょうか?
大きな会社ほど合併してリストラしていますよ。しかも大きな会社で育った人は、そこにいる時間が長ければ長いほど、外では不適合になることも多いです。

それに今安定しているとか言われている会社に行って、それが崩れた時、何のためにそこにいったらわからないでしょう?


選ぶ時にひとつアドバイスがあるとすると、この先どうなっても、後悔しないほうに行くとよいと思います。後になってから、「今こうなるなら、あの時こっちを選べばよかった。」ということを言わないほうを選ぶとよいということです。

終身雇用がなくなりつつある現在、転職は普通のことになります。なので仮に進んだ道が誤っていると気づけば、進路を変えればよのです。


「親がすすめるから」
「優秀な友達が行くから」
「かっこいいから」
「安定しているから」
・・・

人の評価や外部要因による選び方はやめましょう。
これからは個性の時代です。自分の個性に一番合った道をすすむことが、長い目
で見てよい人生になると思います。