Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

関西から東京に出かけて得する5つのこと

こんにちは、Goodfind京都支社インターン生のOです。

先日私は、Goodfindで紹介中の某ベンチャーに内定承諾しまして、
これまでの就活生としての経験を支社内で話したところ、これから東京で
就活を行う方に役立つ情報発信をして、Goodfind関西を盛り上げるという
ミッションを持つことになりました。というわけで『関西の学生による
東京のベンチャーへの就職活動』というテーマに関して、いくつか記事を
書かせて頂きます。

◎今後のテーマ例(予定)

・意外と盲点だった3つの節約術
・移動中のモバイルの6つの使い方
・実は関西人が活躍しているベンチャー企業情報
・時間を効率的に使うアポ術 4つのつぼ

他にも、関西の学生で東京のベンチャー企業の選考を受けたい学生の皆さん
の素朴な疑問に価値ある情報を提供できればと思います。

では、第1回の今日は、「関西から東京に出かけて得する5つのこと」に関する記事を書きます。


①関西から来たというだけで社員さんに覚えてもらいやすい

これは関西の学生の1番のメリットだと思いますし、すでに東京で就活されているベンチャー志望の方にとってはあるあるネタかもしれません。
説明会やセミナーも少人数でやるようなベンチャー企業では社員さんと身近で話すことができるので、関西から来たというだけで食いついて下さいます。
僕自身も関西から来たということをネタに積極的に話かけていました。これはかなりのメリットです。


②多くの企業(ベンチャー企業はなおさら)の説明会に参加できる

当然関西に比べ、関東の方が多くの企業の説明会に参加できます。特にベンチャー企業は東京でしかやらない企業も多いので、2,3日いるだけで多くの業界、企業を見ることができます。
まだ企業があまり絞れてないという人も、まずは数社の企業を見て、自分が重視したいポイント(軸)を探してみるという方法もありだと思います。


③特別日程を考慮してくれる会社も多い

関西からということで、HPに掲載していない日程で選考を調整してくださったり、1日に数人の社員さんに合わせてくださる企業も意外と多かったです。
本当に興味があるということを示せば、「次東京にいつ来るの?」という感じでかなり柔軟に対応して頂けました。


④情報交換できる関東の就活仲間ができる

ベンチャー志向の人にとっては関東の就活仲間は貴重な財産となります。僕自身もそうですが、実際に説明会に行った友人などの話も参考にしつつ、説明会に行く企業や日程を調整していました。HPだけではよ
くわからない時に、関東のベンチャー志向の学生と交流があるとすごくありがたいです。


⑤旧友と会ったり観光もできる

せっかくの機会なので、旧友と会ったりどこか軽く観光してもいいかもしれません。僕は高校時代の友人と飲みに行ったり、東京タワー行ったり、東京の大学周ったりしていました。


長々と書かせて頂きましたが、僕はこのように感じました。
「関西」ってお金かかるし情報量も少ないし・・・と思われる方も多いかもしれませんが、僕自身就活を進めるうちに、意外とメリットもあってそんなにデメリットばかりではないと考えるようになりました。

まずは行動を起こしてみることが1番大切だと思います。