Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

キャリアについて考える

こんばんは!京都でインターン中のTです。

ここ数日で一気に暖かくなり、桜も満開を迎えていますね。

就職活動はこれからという方、そろそろ山場を迎える方、既に内定を取られた方、様々かと思いますが、今回は、「キャリアについて考える」というテーマで書いていきます。
就職活動において、内定は一つのゴールとなるわけですが、人生の長いキャリアにおいては、あくまでスタートでしかありません。人それぞれ考え方は異なりますが、働くということは、人生の目標達成の手段であると言うことは出来るでしょう。
何のために働き、どのようなキャリアを構築していくのかを考えてみると、自分が進むべき道が見えてくるはずです。
以下では、キャリアを考えるための流れを見ていきます。各項目を確認して、改めてキャリアを考えるきっかけにされては如何でしょうか?

(1)あなたの人生の目標は?
大学で一生懸命学び(もちろん社会勉強も含めて)、真剣に就職活動に取り組んでいる学生であれば、何かしら人生の目標を持っているはずです。それが明確でなくても、ぼんやりとでも人生において成し遂げたいこと、なりたい姿などを一つ設定してみましょう。

(2)目標達成のためのマイルストーンを置く。
今日、終身雇用で一つの会社に留まるだけがキャリアの創り方ではなくなっているので、転職等も含めて、中長期的にプランを立てる必要があります。例えば、30歳の時点でこんな風になっておきたい、というようなイメージでもいいので、目標達成までの道のりを意識して計画を立てましょう。

(3)プランを実現するためのファーストキャリアを考える。
中長期的なプランを実現するために、ファーストキャリアが非常に重要であると言われます。ある企業に就職することがベストな選択であるのか、広い視野を持って考えましょう。バイアスを外して、家族、大学の先輩、OB・OG、他の就活生等の話を聞き、自分の選択に必然性があるのか確認すると良いでしょう。もし、矛盾点や他の手段が見つかったのなら、それをさらに掘り下げてみると考えが深まるはずです。
Goodfindでもキャリア相談等のコンテンツがありますので是非!


以上の流れで、キャリアについて考えると、目標と現状のギャップを埋めるためにすべきことが見えてくるはずです。
一度きりの人生、最高のキャリアを送りたいものです。

ちなみに、キャリアを考える際にうってつけのセミナーがあるのでご紹介します!
<キャリアセミナー@京都>
第1回:社長輩出企業・サイバーエージェントで得られる市場価値の高いキャリアとは

※20代の若手社長が、抜擢の経緯、仕事の魅力、事業の可能性について熱く語ります。同年代の経営者から刺激を受けて、視野を広げる機会になるはずです。奮ってご参加ください!!