Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

第2回キャリアセミナー@京都  「シリコンバレー・キャリアとは何か?〜なぜ、優秀な人はベンチャーを目指すべきか?〜」

こんばんは!京都インターンのTです。
先日開催された、第2回キャリアセミナー@京都の熱いお話をGoodfind編集部ブログ限定で公開!

スピーカーは、今最も勢いのあるEV二輪(電動バイク)製造ベンチャー企業であるTerra Motorsの徳重社長。日系大企業、海外MBAシリコンバレー、そしてベンチャー起業と独自のキャリアを歩んでこられた徳重社長のお話は、とてもリアルで、刺激的なものでした。
講演終了後も参加学生から途切れることなく質問が飛び交っていました。

では、さっそく当日のをご紹介します。

<伝えたい3つのポイント>
(1)これからの安定は会社組織ではなく、自分自身
(2)構想力が重要(大きく考えること)(3)失敗を恐れない。60%O.K.ならGO

上述の3つのポイントを軸に、お話が展開されました。

___________________________________________
(1)これからの安定は会社組織ではなく、自分自身
2000年に世界のブランドランキングで9位だったコダックは既に破綻。同ランキング1位だったソニーをはじめ、日本の大手企業も巨額の赤字を出している。一方1990年代後半、低迷を続け、どこに身売りするのかを悩んでいたようなアップルが、現在世界のトップ企業として輝き、GoogleFacebookといったベンチャー企業が成功している。10年でここまで変化する不確実な時代において、潮流を捉えて柔軟に対応していく力がなければ生き残ることが出来ない。自分自身が成長できる環境に身を置くべきである。

(2)構想力が重要(大きく考えること)
シリコンバレーの多くの企業は、大きな志とグローバルな視野を持って、日々スピーディーに動き続けている。日本が世界で勝つためにも、リスクを取ってでも参加したいと思えるようなベンチャー企業を増やしていかなければならない。日本の学生は、高い視座で大きな夢を持って、自分の天井を設けずに挑戦を!

(3)失敗を恐れない。60%O.K.ならGO
日本人の60%は、他の国から見れば水準が高すぎる。スピード重視(×4倍速)で実行に移す。何より重要なのは行動である。パッションとロジックで世界市場における成功を掴み取る!
___________________________________________

以上90分講演の一部を抜粋して、お伝えしました。
今後の日本そして世界を変えるのは、私たちの世代です。3つのメッセージを意識して、世界に挑戦しましょう!