Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

バンガロール(インド)訪問記録 (8/28-30, 2018)

今回の旅は香港からはじまり、中国深センシンガポールと経由し約1週間で4か所目の訪問でした。

目的は2つで、アジアのみならず世界のIT中心地であるバンガロールの視察とコラボ案件やパートナーの発掘、およびインドのビジネススクールの最高峰の一つであるIIM-B(Indian Institute of Management)での講義のためです。

インド訪問は実は人生で初めてだったので、行く前から若干不安があり、しかも今回は長旅の準備でほぼ予備知識なしで入国。

SIMカードがないとスマホが使えず死活問題となるので、そこだけは前日の入国前にシンガポールローミングで使えるSIMを入手し、インド入国後のライフラインを確保しました。

初めて行ったバンガロールは、インドの中でも最も近代的で整った都市の1つとされています。空港のイミグレーションでも日本人は2組しかおらずすぐに済むと思いきや、なかなか手続きはすすまず結局30分ほどかかり、なんとなく時間感覚のずれを予感しつつ無事イミグレを通過。

(*注意)
インドは日本人の場合ビザなしでも入国でき、着いた空港(主要空港のみ)でアライバルビザが取れます。ただしシンガポールから飛行機に乗る時に、航空会社のカウンターの人から「インドはビザがないと入国できない!」といったん拒否されました。
ここはある程度想定済みだったのでインド外務省の日本人のビザ免除のwebページのコピー見せると、「Sorry」と言って無事チケットを渡してくれました(汗)。


f:id:goodfind:20180828132453j:plain

f:id:goodfind:20180828134921j:plain

バンガロール空港はあまり人は多くなかったですが、普通に奇麗でした。外資系のファーストフードが普通にあり、国際空港という感じです。)

空港から市内のホテルまではUberを使用し、約1時間を900ルピーほどで無事到着しました。ただしUberの車の質はちょっとご愛嬌(笑)。エアコンなしの旅でした。

(*注意)
"AC(Air Conditioner) , please!" とリクエストすればよかったらしい)
Uberでもハイクラスを選べばよかったみたい。

f:id:goodfind:20180915030507j:plain

f:id:goodfind:20180915030732j:plain

f:id:goodfind:20180830131604j:plain

(街中のCubbon公園の写真) 

バンガロールはインドの中でも最もIT産業が進んでいる都市のひとつです。ここには多くの起業家や投資家、海外のGoogleFacebookなど有名企業の支社が集まって様々な製品やサービスを開発・提供しております。
 
特にインドで注目されるのはそのITエンジニアの量と質です。先日インドネシアのGO-JEKのジャカルタの本社に伺った時に、この会社はシステム開発の要員が足りないためインドのバンガロールに開発をアウトソーシングをしていると言う話を聞きました。
人口2.5億のインドネシアでカバーできない仕事を受けることができるのがバンガロール!?それを確認することも今回の目的のひとつです。

行ってみる前から、「バンガロールには本当にエンジニアと起業家がたくさんいるのでしっかり選んで会わないと時間が無くなる!」という話を聞いていたので、今回は現地で信頼のおける方にセレクトをお願いしました。

今回はMGロードという割ときれいな町中に宿を取りましたが、この周辺はとても安全でおしゃれです。

f:id:goodfind:20180828175212j:plain

f:id:goodfind:20180828175310j:plain

(写真はMGロード駅の周辺)


街の中は見た範囲でアジア人はゼロでした。したがって地下鉄に乗った時など、ちょっと自分だけ異国人みたいで、圧倒的アウエー感!。こういうの大好きですけど、少し不気味な感じもします(笑)。

言語は英語以外にヒンドゥー語など複数の表記があります。街の人もなんかわからない言葉を話していて、一部は英語かもしれないけどあまり聞き取れません(汗)。
実際にインド人と英語で会話していると、人によるのですが半分くらいの人の英語はすごく聞き取りづらかったです。一日に20回くらい「ソーリー」と言ったのは昔初めてアメリカに行って以来です。

着いたその初日の夜からインキュベーションのオフィスを訪ね、この日は”Your Story"というスタートアップのニュースや記事を扱うメディアの会社を訪問し、会社内のインキュベーションの施設も拝見しました。

f:id:goodfind:20180828184751j:plain


f:id:goodfind:20180828194551j:plain

(Your Storyのインキュベーションオフィス)*20時過ぎのオフィスなのであまり人はいない。



バンガロールでの今回訪問のひとつの目的がIIM-Bでの講義です。講義の内容はスタートアップの方法論についてで、これは世界のいろいろな場所で私が普段、話をしているテーマのひとつです。今回はNSRCELというIIM-BのStartup-Hubのお計らいで本講義が実現しました。

http://www.nsrcel.org/

 

f:id:goodfind:20180830091428j:plain

f:id:goodfind:20180830123216j:plain

f:id:goodfind:20180830125400j:plain

f:id:goodfind:20180830125525j:plain

f:id:goodfind:20180830130520j:plain

(非常に広くて美しいキャンパスのIIM-B)


講義はいつものように参加者の反応を見ながらなるべく楽しく行いましたが、実際に反応もよくこちらが楽しめました。特に今回はMBAの学生だけでなくNSRCELの起業家達も沢山参加してくれたので、にこやかな中にも話のポイントでは目が真剣でしっかりPCやノートでメモを取っている姿が印象的でした。

講義自体は1時間半でしたが、終了後多くの人が質問に訪れ、名刺交換と質疑応答、そして素直にアドバイスを求める姿がとても気持ちが良く、結局40分くらい残ってお話させてもらいました。

f:id:goodfind:20180830104758j:plain


NSRCELでは、このキャンパス内でスタートアップのインキュベーションを持っています。この美しいキャンパスで、しかも優秀な先生やスタッフ、学生がいる中で仕事ができるなんて、とても素晴らしいと思いました。

f:id:goodfind:20180830124521j:plain

(NSRCEL出身のスタートアップ企業達)

この日の午後に、スタートアップをファイナンス面で支援する"Let'sVenture”のオフィスを訪問しました。
こちらは資金ニーズのあるスタートアップと投資家を結ぶプラットフォームの会社で、日本の知人のファンドや投資家、企業も多数参加しています。

f:id:goodfind:20180830170910j:plain

(彼はIITの数学科の出身ということで、数学と物理のオタク話でウマがあった!)

Let's Venture以外にもいくつかのコミュニティやインキュベーションを訪れ、現実に差し迫ったITをベースにした社会の急激な変革を感じるとともに、多くの未来のパートナー達に会うことができ、これから様々な取り組みをしていこうと思います。


最後になりますがインド料理について、予想以上にと言ったら失礼になるかもしれませんが、美味しかったです!
少し油が多いのと、甘いものが糖度10000%くらいの甘さなのでブラックコーヒーが飲みたくなりますが、スパイシーとスイーツの組み合わせは悪くないです。
(胃には少し刺激的ですが)

(*注)
バンガロールベジタリアンが多く、お会いした数十名でベジタリアンでなかったのは1名だけでした。レストランでは"Vegetable or Chiken?"と聞かれることも多いのですが、意味は「菜食主義者か肉食べるか?」(肉≒チキン)のようです。
私はしっかりチキンを食べてきました。

 

f:id:goodfind:20180829132908j:plain

f:id:goodfind:20180829130556j:plain

f:id:goodfind:20180829122930j:plain

(食事をしたバンガロール最大のOrionモール)

バンガロールは全体の印象として、カオスな部分を残しつつも、間違いなく世界で最もスタートアップがさかんで競争も厳しい街です。なにせ人口が多く、大学入試や就職などの競争も激しいため、多くの中で勝ち残るハングリーさとスマートさが求められます。ITのエンジニアは数が多く、質は価格もレベルも様々ですが、非常に供給力があり、なぜインドネシアユニコーンベンチャーのGO-JEKがこの都市に仕事を大量発注するのか理解できました。

今回は3日間びっしりスケジュールの日程でしたが、また近々ゆっくりここに来て、実際の事業に関わっていこうと思います。


(追加)
最後のインドらしい写真も数枚のせておこうと思います。

f:id:goodfind:20180915031041j:plain

f:id:goodfind:20180830131919j:plain


f:id:goodfind:20180915032436j:plain