Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

23卒新卒採用の見通し(2/12/2021)

大学生の後期のテストも終わり、23卒の就活も少し活発になってきました。
例年この時期になると今年の就活の様子はどうなるのか?と学生からも企業からも聞かれるので、今回はそれについて簡単にまとめます。

 

コロナの影響は22卒の採用でも出ているものの、Goodfindの周りでは選考や面談がオンラインになったことをのぞいては大きな変化はありません。もちろん経済全体として2020年は日本のGDPがマイナス5%以上の状況なので、旅行業や飲食、小売などで大打撃を受けていることは明らかです。その一方で新しいサービスやプロフェッショナルなものについては全く影響ありません。

23年卒新卒については、現時点で企業の方もスケジュールを立てているところです。予想としては年々インターン開始など早期化する中で、動きの良い企業が早めに説明会やインターンを実施し、昨年と同様8月くらいから内定も出るのではないかと思います。

それ以外に予想されることとしては、例年以上に人気のある企業への応募が多くなり、倍率は上がると思います。具体的には外コン、外銀、商社、難関ベンチャーあたりに多くの学生が殺到するのではと予想します。このあたりは毎年偏りが大きくなり、正直ステレオタイプで動く学生の数の多さに危機感を持っています。あまりにも情報感度が低く、周囲の情報に流された結果がこれであり、それが波の共鳴のように強まっていることはほぼ確実です。


しかし新しいトレンドに敏感な人は大衆的な動きとは別に、時代に先駆けて新しい分野を目指す動きも増えています。実際に学生時代からインターンで戦力として活躍する人たちは、あえて就活せずにそのままインターン先のスタートアップに行ったり、スモールスタートアップに入る、もしくは自ら起業するという方も出てきています。


これから不確実性の増す時代では個人の力が重要になります。また成功方程式もどんどん崩れていくため、これまでのエリートコースのようなものにしがみ付く人は、明治維新の前に幕府側について一生懸命頑張る人のように見えます。

Goodfindでは手前味噌ではありますが、今後の世界を予想し、自らの道を見つけるために多くのセミナーやイベントをご用意しようと思います。
成功した人がどのようにしてそこに至ったか、などを沢山聞く機会を用意しますので、時間があれば積極的にご参加いただけると嬉しいです。

━━━━━━━━━━
(学生向けイベント)
『Shapers 新産業をつくる思考法~社会を変革してきた豪華ゲストが登壇~』
https://special-event.goodfind.jp/
2021/2/18(木) 13:15-17:30@オンライン(ZOOM)]
 ━━━━━━━━━━━

(企業向けイベント) *織田登壇

 
『コロナ禍の長期インターン採用と新卒への展開』
~リモートによる地方採用+全国認知と自社へ回遊する「海亀」戦略~
2021/2/17(水)@17:00~18:30(ZOOM開催)

 

 ━━━━━━━━━━━