Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

インドの一か月の生活(メモ程度)

4/14に名古屋を出発してタイのバンコク経由でバンガロールに来て、はや一か月くらい経ちました。
 
これからインドに来る方、海外に行こうと考える方の参考になるよう、少し今回の海外渡航についてまとめました。
 
(0)日本からの出入国について
インドは現在外国人の入国時に隔離はありません。出発72時間以内の陰性証明書、ワクチン接種証明書があり、入国前にコロナについての簡単なweb登録を行えば普通に入国できます。
*私はインドのビジネスビザを取っており年間トータル180日間滞在できます。(複数入出国も可能)
 
飛行機は名古屋からタイ経由でバンガロールに入ります。
途中タイのスワンナプーム国際空港で乗り換えしましたが、こちらはいつものスタバがなくなっていました。ほかにも以前何度も行っているお店がなくなっており、少し寂しい感じです。空港の中自体は空調とwifiがよく、問題なく普通に仕事をしていました。
 
バンガロールの国際空港は夜中につきましたが、いつもの通りで特に変わったところはありませんでした。むしろ来るたびに開けているかんじ。
いつものように空港からuberで市内のホテルまで移動。今回は夜中なので40分くらいで着きました。
 
ちなみにタイ航空を使ったのですが、名古屋ーバンコクバンコクバンガロール2便とも比較的すいていて、エコノミー3席を独占できるので横になって寝てきました。
価格も4月の段階では安くて片道4万円くらいです。*5月以降は結構爆上がりしています!

夜中のバンガロール国際空港
 
(2)インドのコロナは?
バンガロールではコロナはもう終わったと考える人が多いです。飲食店やモールでは体温とマスクのチェックはあるところもありますが、だいたい緩くてすぐマスクをはずしているみたいです。
なのである意味ウィルスがたくさんいる危険な状態とも言え、予防接種を打っていないとちょっと怖いとなと感じます。
そもそもコロナ以外でも感染症が多いエリアなので、以前にいろいろな予防接種を7種類くらい打って一応万全の準備でのぞんでおります。
ちなみに7種類の予防接種とは、狂犬病チフスマラリアなどが含まれ、どれも保険がきかないので一本当たり8000円~1万円くらいした記憶があります。
 
 
(3)物価が上がっている!
前回来たのはコロナ前でしたので2年半前の2019年9月ですが、その時とくらべて明らかに物価は上がっています。国のGDP成長率もずっと6-8%くらいなので、当然物価も上がるのですが3年近くたつと20-30%くらい上がっているものも多数あります。
 
スタバに行ったのですが、もう日本より高い感じです。
uberも2割くらい高くなっておりこれはガソリン代高騰の影響もあると聞いています。インドは基本的に石油をロシアなどから輸入しているので経済のとって原油高は明らかにマイナスで、実際インドルピーは原油の価格と逆方向に動きます。
 

スタバのケーキとコーヒー
2022/4 700ルピー(約1200円)
 
(4)食事は相変わらずスパイシーで常におなかが怪しい
今回は比較的長く滞在するのでインド料理も少しずつ慣れてみようと心掛けましたが挫折しました(涙)。どうもスパイシーすぎて胃腸が疲れてしまいます。最初の2週間は食事や生活への適応で何かと疲れ気味でしたが、その後慣れてきたら胃腸薬は不要になりました。1か月たった今は前よりは耐性が付いたような気もしますが気のせいかもしれません。
 
今回改めて気づいたのですがインドはスィーツが多いです。普通にベーカリーに行くと必ずケーキがあります。たぶんインドの方もスパイシーなものを食べた後は甘いものも欲しくなんだと思います。
 
インド料理以外にも日本食や中華なども食べています。基本的にアジア系の味がやはり合うのですが、インドには中国人がほぼいないので中華街も中華料理もあまりありません。ローカルな中華を時々食べますが、まあまあ悪くないと感じます(インドに居る時限定かも?)。
 

”播磨”のランチ 664ルピー(1100円)
 
(5)ネット接続がよいところを見つけることが難しい。(加えて停電が頻繁にある)
インターネットにつながるところでないと、セミナーや講義の配信ができないので、これは重要なんですが、ネット接続はかなり怪しいです(笑)。
 
社会のミーティングとか、オンランで1on1で話すときなら多少途切れても、繋ぎなおせば済みますが、大量の参加者がいるときにオンライン配信することがあるので、そのための環境確保が大変でした。結局しっかりした有線LANケーブルのあるホテルの特定、オフィスの確保、バックアップのSIMの用意で現在は問題なく仕事できるようになりました。
ローカルのSIMはMGロードのvodafoneで外国人用のものを買いました。3か月40GBで約2000ルピー(3400円)でした。スピードは20-40Mbpsでるのでまずまずです。
*インドでSIMを買う時には証明写真が必要です!私は海外に行くときには必ず数枚顔写真を持っているので大丈夫です。
 

バンガロールの私のオフィス
 
(6)バンガロールの気候は快適!
インドは広くデリーなどは4,5月は45度以上になります。しかしバンガロールは少し高地のため一年中快適です。最初4月に来たときは36度くらいのものもあったのですが、その後雨がたくさん降り5月に入ってからは30度に行かない日も多く快適です。
ここはモンスーン気候で4,5月が一年で最高気温になりそれから雨が降って冷えていくというサイクルのようです。
 
まあいろいろ想定外のこともありますが、今回で5回目の訪印であり、それなりに事情も分かってきました。
一応6月当た目には帰国予定ですが、気分で変わるかもしれません(笑)。

もしかしたら続編があるかもしれませんが、とりあえずまとめてみました。