Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む)

面接ってどこを見ているの?(ケース面接を含む)

たいへんよく聞かれる質問です。でも本当に気になりますよね!
結論から言うと可能な限り全部を見ています。


例えば

表情、挨拶、服装、ふるまい、言葉遣い、話す速度、聞く態度、・・・


多くの場合、話す内容だけを気にして「**を言ったから通った(または落ちた)」と判断しがちですが、そういうこともありますが、必ずしも発言内容だけで決めているわけではありません。

例えば


「学校の勉強は一生懸命しましたか?」


という質問があったときに、


「はい、一生懸命予習復習しました」
「いいえ、あまりまじめな学生とは言えません」


だとどちらも通過するかもしれないし、落ちるかもしれません。
普通に考えれば、一生懸命勉強したほうがよいのですが、フレンドリーで柔軟な人が望まれる場合は、まじめでなくてもよいかもしれません。つまりここでの質問の回答によってのみ合否が決まるのではなく、言っているときの表情やその人の体から出る雰囲気や個性によって総合的に判断します。


この要素は「対人スキル」と言われるもので、面接などでは意外とこの要素が大きな割合を占めます。面接官自体もあまり意識していないことも多いのですが、人として良さそうかどうかという本能的な判断は、結構意思決定に大きな影響を与えます。


特にオンラインの面接だとカメラを通した情報が少ないため、表情からくる対人印象は非常に重要であり、表情の作り方など普段から少し意識しておくと本番の時に固くなりすぎず良いかなと思います。


ちなみにですが対人印象は急にはよくなりませんが(涙)、良い印象を持ってもらうためにはwebカメラに映る明るさは重要で、そのために”リングライト”を使うことは結構効果があると思います。amazonなどで数千円で買えるので、ずっと使えますしその投資は悪くないと思います。


さて話を戻すと、面接では人として総合的に判断するという点で、大きく以下の点が評価の対象になります。


1)人柄や性格が社員としてあっているか
2)質問などに対する受け答えで、コミュニケーションスキルがあるかみる
3)その人の価値観や目標とするゴールなどを明らかにする
4)業務に必要となる思考能力は十分か
5)心身ともに健康か


上記の条件を満たすかどうか見るために、何か質問してその時の回答や態度などによって総合的に判断するので、質問やその回答の内容はそれを引き出すために題材に過ぎないことが多いです。


そういう点では内容の難しさなどが話題になる「ケース面接」も実は同様です。ただこの面接をする会社がコンサルティング会社が主なので、(4)の思考能力というところで論理的思考力や推論の能力の要素だけが際立って高くなるだけです。


実際にはケース面接でも、回答内容で合否が決まるわけではなく、多くの場合回答者の思考プロセスを見ながら、どれくらい観察や洞察があるか、論理的にまとめる力があるかというところが重要で、回答内容や回答のためのプロセス自体に面接官は興味を持ちません。

そういう意味では面接全体でいうと、日ごろからどのように考えたり振舞ったりするかということが大切であり、そこに書いてあるものしか判断対象とならないエントリーシートや文章の自己PRとは別物であると考えたほうが良いと思います。



私は面接官はやっていませんが、人と会う時には顔をよく見ます。表情を見ると実は理解力が露骨に出ることがよくあり、特定の話題に対してどのように感じ、どれくらい興味を持ち、さらにどれくらい理解しているか、というのがある程度わかります。

話題に興味があるかどうかは目の真剣さを見ればわかりますし、理解力はその話題に対して納得しているかどうかというのが、やはり目に現れます。目は様々な情報を提供し、尊敬、羨望のようなポジティブなものから、中傷、軽蔑などネガティブなものまで結構正直に出てしまいます。

 

なんか最後は怖い話になっちゃいましたが、お気軽にセミナーにお越しいただければと思います。

直近は以下のセミナーでお話しするので、ぜひリングライト買ってカメラオンでお越しください(笑)。

◆コンサル&連続起業家&大学教授による2時間で世界を理解する講座
https://www.goodfind.jp/2024/seminar/1531
9/08(木) 18:30–20:30 オンライン(Zoom)

◆【全出題傾向を網羅】MBBケース過去問演習会〜外コン選考前に固めきる〜
https://www.goodfind.jp/2024/seminar/7347
10/03(月) 18:30–20:30 オンライン(Zoom)

◆ビジネスの全体像を掴む。「人気の8業界」まとめて企業分析講座
https://www.goodfind.jp/2024/seminar/5050
9/16(金) 18:30–20:30 オンライン(Zoom)

◆ケース面接対策~McK、BCG等の外資系戦略コンサル志望者向け
https://www.goodfind.jp/2024/seminar/7002
9/12(月) 18:30–21:00 オンライン(Zoom)