Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経営戦略の基礎知識

コンサルや金融を目指す方のために、経営戦略やフレームワークなどの基礎知識を随時更新していきたいと思います。第一回である今回は、経営戦略に関するフレームワークとしては古典とも言うべき、『5 Forces』をピックアップしてご紹介します。 ◆いま、経営…

就活生の二極化?

聞く所によると、2011卒の就活はかなり厳しいようです。日本全体の景気は回復の兆しにあるものの、依然として企業の採用基準は厳しく、多くの学生が苦戦しています。その中でよく言われているのが、内定を複数貰える学生と内定を1つも貰えない学生の二極化…

GOOD FIND 2012 プレサイトがオープンしました!

是非、2012の就活生はご利用ください! 〜GOOD FIND 2012 プレサイトのご案内〜 http://2012.goodfind.jp/index.html◆GOOD FINDとは? 大学生向けビジネススクール GOOD FINDGOOD FINDは、2012年卒のキャリア意識の高い大学生・大学院生の方々に、 各種…

要求しない人の方がうまくいく

題名だけを見て実感のある方はいるでしょうか??これは決して会社の言いなりになって働けというものではありません。 今回の話も完全に経験則ですが、なぜかあまり自分の待遇に対して要求しない人の方が高い評価を得ているケースが多いです。もちろん俗に言…