Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出来るビジネスパーソンの要素

『 体力 』自分が一番最初にあげるのが、これだ!プロである以上は、「カゼを引いたから休みます」というのは全く理由にならない。プロ野球の選手が休めば試合に出れないし、一度チャンスを他の選手に与えれば、回復しても元に戻れる保障はどこにもない。就…

GOOD FIND エグゼクティブ特別講演会:これから伸びる産業/伸びる企業/伸びる人材の条件

GOOD FIND エグゼクティブ特別講演会:これから伸びる産業/伸びる企業/伸びる人材の条件 外資/国内最高峰の投資銀行で各々ファイナンスのプロフェッショナルとして活躍後、ベンチャー企業へCFOとして参画し、上場などを牽引し、企業経営をファイナンス面…

セミナールームの席数増えました!

Goodfindで募集し、スローガン社内で行っているセミナーですが、最近参加希望が多く受け入れ枠が小さいので、その解決策のひとつとしてセミナールームのレイアウトを変えて席数を増やしました。机も増やしたり、パーティションの位置を変えたりで今後も対応…

オフィシャルな場での英語の表現集

Goodfindサイトで、英語の議論やプレゼン、面接で用いる表現集をupしました。英語の面接、ディスカッションで使うフレーズ集留学経験などから、英語での日常会話は問題ない人でも、自己PRがうまくできないとか、 議論になるとちゃんと自己主張できなかったり…

今日はケース面接対策セミナー

外資コンサル会社の選考が真っ最中ということもあり、今日のケース対策セミナーはなんとなく実践を意識したものになった。本日の参加者は、その修羅場?を経験した学生が多かったせいもあり、質疑応答で論理的な弱点をつかれたときでも、それなりに対応して…

世界を動かすIT・インターネットビジネスの可能性とは

世界を動かすIT・インターネットビジネスの可能性とは 産業のIT化やインターネットビジネスの拡大が進展し、世界中の産業や個人のあり方をダイナミックに変化させている時代です。ビジネススキームも多様な進化を見せ、ビジネスやライフスタイルのあらゆるシ…

事業創出に必要な経験・スキルとビジネスリーダーのキャリア

リクルート、黎明期のヤフー、外資コンサルを知る、ビジネスプロデュースのプロフェッショナルが語る事業創出に必要な経験・スキルとビジネスリーダーのキャリアGOOD FINDユーザーの皆さんに限定してお届けする、経営者による特別講座です。今回は、リクルー…

心が変われば人生が変わる!

『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる。』 週末にNHKの番組で楽天球団の野村監督の特集をやってお…

起業家・経営者を目指す人のファーストキャリア

起業家・経営者を目指す人のファーストキャリア 社会全体が短い周期で大きく変化する時代を迎えています。直近では、金融危機を発端とした不況、中長期的には、産業構造や人口構造のダイナミックな変化などです。その時代の中、既存の権益に頼ることなく、新…

戦略コンサルタントの思考力を身につける ロジカルシンキング講座・徹底演習(上級編)【有料】

戦略コンサルタントの思考力を身につける ロジカルシンキング講座・上級編 既に、戦略コンサルティングファーム等、難関企業の選考がスタートしています。グループディスカッションやケース面接、個人面接など就職活動の選考から、将来のビジネスシーンに及…

今日もロジカルシンキングセミナー

いつもの通り盛況であった。 今日はGoodfindのセミナーには珍しく(!)女子が約半数を占めた。 「本郷の某T大学はいつから女子大になったんですか?」 と冒頭に言いたくなるほど(実際に言った)、最近こちらの女子が元気である。 セミナー中の演習もいつも…

戦略コンサルM社のケース問題

世界最大級の戦略コンサルM社の筆記試験について、受験した学生から話を 聞きました。 内容は3つのケース問題で、割とよくあるパターンのようでした。 詳しくはあまり書けませんが、売り上げ向上案とか、事業の進出案など なんとなく出題側のネタ切れの様子…

ケース問題 対策部を開設しました

定期的にケース問題を出して、一般に解答を募集し、 提出された解答からベストのものを模範例として あげることにしました。「vol.1 鏡が上下ではなく左右を逆転させるのはなぜでしょう?」「vol.2: 朝の鉄道の混雑を減らすには、どうしたらよいですか?」(…

セミナー満員御礼!!!

最近GOOD FINDのセミナーが、サイトで開講を告知して すぐに満員になってしまう(苦笑)。・グループディスカッション講座 ・ロジカルシンキング講座 ・ケース面接対策講座実にありがたいことです。 みなさん、知人からの口コミで知ってくる人が多いのは、 …

グローバルファームの元ワールドワイドパートナーが語る、コンサルティングビジネスの課題と未来

2009/10/09【コンサルティングビジネスの課題と未来】名だたるグローバルカンパニーで事業家としてマーケティング、プロモーション、海外展開に携わったのち、コンサルティング業界に転身し、アーサーアンダーセン(現・PwCコンサルタント)代表取締役、アン…