Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2023-01-01から1年間の記事一覧

転職をたくさんする世界でのキャリア観

以前にこんな記事も書いているのでご参考まで 「今後HR(人事)の世界で起こること予測(Goodfind講師ブログ)」 https://goodfind.hatenablog.com/entry/2019/07/20/025425 最初に今後の人事の世界についてまとめます。 (全体) ・優秀な人材を世界規模で…

タワーズワトソン元会長 淡輪さんの若者へのアドバイス

外資の人事コンサルのタワーズワトソン社元日本代表で、人生の大先輩である淡輪(たんなわ)さんにお話を伺いました。織田は10年以上、多方面でずっとご指導いただいております。せっかくの機会ですので若い方のキャリアや人生についてアドバイスをうかがい…

久々のインドネシアの生活と現状(滞在メモ)

2018年4月以来、5年半ぶりのインドネシア訪問となりました。生活の備忘録としてまとめますが、これからインドネシアのジャカルタとバンドンに行く人の参考になれば幸いです。 <事前申請アライバルビザ> オンラインで申請すると即発行されます。手数料は約5…

9年ぶりの台湾訪問メモー次回の旅行のため備忘ー

備忘録としてまとめますが、これから台北に行く人の参考になれば幸いです。 前回訪問は2014年9月以来、ほぼ9年ぶり2回目の訪問になります。前回はビジネスの目的でしたが今回はトランジットついでで、全体把握と国際情勢の軽い視察と半分休暇です。 為替レー…

キャリアの最初に学んでおくべきこと

ビジネスを行っていくうえで基本的なマナーや常識がありますが、意外と知らないまま数年過ぎていくということもあるのではないかと思います。 特に最近はリモートワークが多くなり、そもそも人との接触時間も短いうえに、他部署の人と会わないとか、ネガティ…

6/30インターン締め切りまとめ@Goodfind

明日(6/30)までに申し込まないといけないものを一覧にしました。◆マーケティング/IT業界(マクロミル社)「データ×コンサル」でリアルなマーケティング課題に挑む「M-bump」(選抜制)https://www.goodfind.jp/2025/company/entry/3300データ活用によるマ…

行きたい会社が見つからない!

そんな悩みは沢山あります。でもこれは正常なことだと思います。というのも、いきなり人生の目的とか将来について聞かれたって困りますよね(苦笑)。 昔だったらとりあえず銀行やメーカーに行っておく、みたいな選択が普通と考えられていましたが、今や会社…

急成長を目指すには?

早いうちに様々な経験を積んで、成長したいです!そのためには、どうすればよいですか? 大変よくいただく質問ですので、今回はこれについてお話します。 急成長している例を身近な事例からまとめると以下のパターンが多いように思えます。 ー設定される目標…

「理系のキャリアについて」 

自分が理系の、しかも博士課程(数学)からの就職経験者ということもあり多くの人に様々な相談を受けます。一般的には理系は今の時代は以前にも増して求人が多くあります。ITやAIは様々な場面で使われており、また生活を向上させるヘルスケアや食品、モノ作…

(新春の雑感)2023年の世界はどうなる?

毎年年初にメモ程度ですが、今後の世界についての雑感をゆるりとまとめて書いています。 ***長文注意***(約13,000字)*今年も長くなってしまった。。。*本文は信頼できる情報をもとに書いていますが、ほぼ記憶のみから作成しているので正確性や内容の判断…