Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

タワーズワトソン元会長 淡輪さんの若者へのアドバイス

外資の人事コンサルのタワーズワトソン社元日本代表で、人生の大先輩である淡輪(たんなわ)さんにお話を伺いました。織田は10年以上、多方面でずっとご指導いただいております。せっかくの機会ですので若い方のキャリアや人生についてアドバイスをうかがいました。

 

「若い方にキャリアについてアドバイスするなら?」
 
毎回お話し始めると2時間くらいになってしまうのですが、今回もご多忙の中時間いっぱいまでお話しいただける心の広さに本当に感謝です。

(2023/9/26 @六本木ヒルズクラブ
 
★淡輪 敬三(たんなわ けいぞう)さん
東京大学工学部大学院、スタンフォード大学修士出身。
日本鋼管エンジニアからMcKinsey & Companyのプリンシパルを経て、Towers Watsonの代表取締役社長/会長を歴任。現在も多くの会社の社外取締役などに就任。
 

「若い方にキャリアについてアドバイスするなら?」

◆淡輪さんの若い方へのメッセージ◆
 
『うまくいくには”運”が大切。その”運”を分解すると”情報”と”人”という要素になる』
 
”運”を”情報”と”人”に分解して考える。”運”の元は”情報”の形をしている。そして、その”情報”を運んでくるのは”人”しかない。そして、その”情報”の質を決めるのは運んでくる”人”の質である。
 
 
『良い人との良い関係性が”運”をもたらす』
 
良い人が質の高い情報を持ってきて運の確率が決まる。そのためには質の高い人との関係性が上質でないと質の高い情報も得られない。つまりは自分の人柄が良くないと運はやってこない。
 
 
『目の前の仕事を最高のレベルでやる!』
 
例えばコピー取りだって今の機種にはいろんな機能があるので、凄いのができるかもしれない。そうやって一つ一つの仕事を誰もやったことのないレベルで行うことで信頼を獲得し、それが次の機会や良いネットワークにひろがる。
 
 
『伸びる人は次々と課題が見えて、それにどんどん取り組んでいく』
 
伸びる人は目の前の当たり前のことでもそこから様々な情報を取り出してこなしていく。それに気づくかどうか、そういうマインドセットがあるかどうかの差は極めて大きい。
 
 
『ひょっとしたらうまくいく!と考える』
 
最初から悲観的になりすぎない。最初はハッタリでもよい。いろいろやっていくうちに可能性が広がっていくので、まずはやってみよう。
 
 
『理系や専門職でもキャッシュフローとかIRRとかのビジネスの言葉や概念を覚えると、事業サイドの理解が進む』
 
ビジネスについての一定の知識を持っておくことは、自分のやっていることを実現させるときに大切である。広い視点をもって物事を見て考えることは世界を理解することに役立つ。
 
 
『一人で出来ることには限界がある。自分が何かをするときに助けてくれる仲間はとても大切』
 
素直に人の話を聞けて可愛がられることは大切。また人と出会った時に自分に関心を持ってもらえるだけのコンテンツを持っていると、そのつながりが将来何かを生み出す元となる。
 
 
『環境を自分に合わせたものに造り変える』
 
人は自分に合うように環境を変えることができる。黙って従うばかりではなく積極的に環境や周囲にも働きかけることで自分自身も生かせるようになる。
 
 
『自分に合う会う池(場所)で働く』
 
人にはそれぞれ適性や特性がある。それを生かす場所を見つけることは大切だし、そういう場所で楽しく働けるのが人生としても楽しい。
 
 
『好きな人と働く』
 
クライアントでも同僚でも一緒に働く人が誰であるかは自分にとってとても大切。気の合った人を探し、そうでない人は距離を置き無理に付き合う必要はない。
 

いつもご機嫌でいたい!とニコニコしながらお話する姿に毎回元気づけられます。
 
淡輪さん、ありがとうございました!