Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年卒大学生の13万人が「就職できず」!

今年最後のニュースである。 いくつかの大手新聞社サイトでリリースされているが、2010卒の1/4強の学生が就職も進学もできないことが明らかになっている。 これに事実上の就職浪人である大学院進学組も入れると、おそらく約1/3程度の学生が就職できなかった…

2011就職戦線、最新の状況(12/30)

今年も残りわずかになりました。年の最後に2011年卒むけの就職活動の現時点(12/30)の状況をまとめたいと思います。例年にも増して就職活動の開始は早く、大手のイベントは5月から始まりました。 10月に大手企業の就職活動のwebサービスが始まると、これま…

グループディスカッションのポイント!

ものすごくラフに言うと、大切なスキルは2つ。「ロジカルに考え話すこと」 「コミュニケーション能力」 ロジカルに考え話すことは、課題を解決するために必要なスキルで、問題の構造化、メンバの共通意識をまとめる、問題を解決する、解答をまとめる、他の人…

「ロジカルシンキング」とは?

以前ならコンサル業界の人や一部の人にしか使われなかったこの言葉が、最近ではポピュラーになってきている。学生の間でも気になるワードのようで、Goodfindでロジカルシンキングセミナーの新しい日程をオープンにしても、ほぼ2日で予約が満員になってしまう…

プレゼンテーション・スキル

スキル系のロジカルシンキングセミナーや、グループディスカッションセミナーなどをやっていていつも思うことだが、多くの人はプレゼンが苦手である。議論の結果を発表するときにも、いつも決まった人間がプレゼンすることが多く、その他の人は人前で話すこ…

グローバル競争に勝つ、日本のものづくりの未来とは?

携帯電話・パソコン・デジタルカメラなどのデジタル機器、家電製品、車、クレジットカードなど、生活や産業に欠かせない製品の多くに使われ、現代社会を豊かにするための中心的技術を担ってきた、半導体産業。今後も、ネットワーク家電等の様々な革新的品や…

新規事業立ち上げに特化したプロフェッショナルファーム・プレ選考会

大手企業のリサーチ&ディベロップメント部門に対して、事業化の企画・提案と事業開発(営業・販売促進)の実行支援をおこなう、新規事業立ち上げのプロフェッショナルサービスを展開するファームが、ウィンタージョブの採用募集をおこないます。【プロフェッ…

業界注目の若手起業家が語る、起業ストラテジーとは?

20代前半にして、複数の成長企業で事業を経験し、その経験をもとに最先端分野で起業した若手起業家、久田哲史氏。2007年にモバイルコンサルティングカンパニー「株式会社Speee」を設立し、設立2年目にして、業界トップシェアの地位を築いています。世界的に…

出来るビジネスパーソンの要素

『 体力 』自分が一番最初にあげるのが、これだ!プロである以上は、「カゼを引いたから休みます」というのは全く理由にならない。プロ野球の選手が休めば試合に出れないし、一度チャンスを他の選手に与えれば、回復しても元に戻れる保障はどこにもない。就…

GOOD FIND エグゼクティブ特別講演会:これから伸びる産業/伸びる企業/伸びる人材の条件

GOOD FIND エグゼクティブ特別講演会:これから伸びる産業/伸びる企業/伸びる人材の条件 外資/国内最高峰の投資銀行で各々ファイナンスのプロフェッショナルとして活躍後、ベンチャー企業へCFOとして参画し、上場などを牽引し、企業経営をファイナンス面…

セミナールームの席数増えました!

Goodfindで募集し、スローガン社内で行っているセミナーですが、最近参加希望が多く受け入れ枠が小さいので、その解決策のひとつとしてセミナールームのレイアウトを変えて席数を増やしました。机も増やしたり、パーティションの位置を変えたりで今後も対応…

オフィシャルな場での英語の表現集

Goodfindサイトで、英語の議論やプレゼン、面接で用いる表現集をupしました。英語の面接、ディスカッションで使うフレーズ集留学経験などから、英語での日常会話は問題ない人でも、自己PRがうまくできないとか、 議論になるとちゃんと自己主張できなかったり…

今日はケース面接対策セミナー

外資コンサル会社の選考が真っ最中ということもあり、今日のケース対策セミナーはなんとなく実践を意識したものになった。本日の参加者は、その修羅場?を経験した学生が多かったせいもあり、質疑応答で論理的な弱点をつかれたときでも、それなりに対応して…

世界を動かすIT・インターネットビジネスの可能性とは

世界を動かすIT・インターネットビジネスの可能性とは 産業のIT化やインターネットビジネスの拡大が進展し、世界中の産業や個人のあり方をダイナミックに変化させている時代です。ビジネススキームも多様な進化を見せ、ビジネスやライフスタイルのあらゆるシ…

事業創出に必要な経験・スキルとビジネスリーダーのキャリア

リクルート、黎明期のヤフー、外資コンサルを知る、ビジネスプロデュースのプロフェッショナルが語る事業創出に必要な経験・スキルとビジネスリーダーのキャリアGOOD FINDユーザーの皆さんに限定してお届けする、経営者による特別講座です。今回は、リクルー…

心が変われば人生が変わる!

『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる。』 週末にNHKの番組で楽天球団の野村監督の特集をやってお…

起業家・経営者を目指す人のファーストキャリア

起業家・経営者を目指す人のファーストキャリア 社会全体が短い周期で大きく変化する時代を迎えています。直近では、金融危機を発端とした不況、中長期的には、産業構造や人口構造のダイナミックな変化などです。その時代の中、既存の権益に頼ることなく、新…

戦略コンサルタントの思考力を身につける ロジカルシンキング講座・徹底演習(上級編)【有料】

戦略コンサルタントの思考力を身につける ロジカルシンキング講座・上級編 既に、戦略コンサルティングファーム等、難関企業の選考がスタートしています。グループディスカッションやケース面接、個人面接など就職活動の選考から、将来のビジネスシーンに及…

今日もロジカルシンキングセミナー

いつもの通り盛況であった。 今日はGoodfindのセミナーには珍しく(!)女子が約半数を占めた。 「本郷の某T大学はいつから女子大になったんですか?」 と冒頭に言いたくなるほど(実際に言った)、最近こちらの女子が元気である。 セミナー中の演習もいつも…

戦略コンサルM社のケース問題

世界最大級の戦略コンサルM社の筆記試験について、受験した学生から話を 聞きました。 内容は3つのケース問題で、割とよくあるパターンのようでした。 詳しくはあまり書けませんが、売り上げ向上案とか、事業の進出案など なんとなく出題側のネタ切れの様子…

ケース問題 対策部を開設しました

定期的にケース問題を出して、一般に解答を募集し、 提出された解答からベストのものを模範例として あげることにしました。「vol.1 鏡が上下ではなく左右を逆転させるのはなぜでしょう?」「vol.2: 朝の鉄道の混雑を減らすには、どうしたらよいですか?」(…

セミナー満員御礼!!!

最近GOOD FINDのセミナーが、サイトで開講を告知して すぐに満員になってしまう(苦笑)。・グループディスカッション講座 ・ロジカルシンキング講座 ・ケース面接対策講座実にありがたいことです。 みなさん、知人からの口コミで知ってくる人が多いのは、 …

グローバルファームの元ワールドワイドパートナーが語る、コンサルティングビジネスの課題と未来

2009/10/09【コンサルティングビジネスの課題と未来】名だたるグローバルカンパニーで事業家としてマーケティング、プロモーション、海外展開に携わったのち、コンサルティング業界に転身し、アーサーアンダーセン(現・PwCコンサルタント)代表取締役、アン…

戦略から実行支援までカバーする事業変革型コンサルティングファーム・プレ選考会

2009/09/30 ≪戦略から実行支援までカバーするコンサルティングファーム・プレ選考会≫戦略から実行支援まで含めた事業変革型のコンサルティングを中心に、成功報酬モデルやインキュベーション型投資にも実績を持つコンサルティングファームです。【ファーム概…

【GOOD FINDリベラルアーツ講座】 世の中の潮流の読み解き方

≪GOOD FINDリベラルアーツ講座≫ 世の中の潮流の読み解き方 What's the Social Agenda? 産業構造の歴史と日本経済発展の背景から読み取る日本の今とこれから パラダイムシフトはどのように起こるのか? 産業構造は過去から現在にかけて、どうなってきたのか?…

グローバルM&A、組織・人事マネジメントの世界最大級トップファームセミナー

≪GOOD FINDエグゼクティブ寄附講座≫ グローバルM&A、組織・人事マネジメントに関する世界最大級のトップファーム マーサー ジャパン代表・セミナーGOOD FINDユーザーの皆さんに限定してお届けする、経営者による特別講座です。今回は、ペンシルバニア大学ウ…