Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

成長する環境とは?

成長する環境とは、

社員教育が行き届いているところ、、、
先輩社員が親切に教えてくれるところ、、、
福利厚生が充実しているところ、、、


これは事実とは全く違う。
実際は、

めちゃくちゃなところ、
指示も指導もないところ、
でも何かをやらないとどうしもようないところ、
、、、


つまり「火事場」。がんばらないと死ぬところで本当の実力が付くのである。

会社から与えられる研修も確かに役立つものもある。
たとえばプログラマーや会計などの専門知識を学ぶには、研修施設などに缶詰にして、知識をつめこんだほうが適切だ。
でも周りの社員との差別化はできないし、与えられた仕事をこなすことなどあたりまえのことで、この程度で成長というのはちょっとずれている。

安定したところなどでどんなに研修したとしても、畳の上で水泳の練習をしているようなものである。
本当に泳ぎがうまくなりたいなら水に飛び込んでみるものだ。

要約すると、「かわいい子供には旅をさせろ!」で、

みんな、旅をしよう!