Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

第1回キャリアセミナー@京都

こんばんは!京都でインターン中のTです。
昨日、京都でサイバーエージェント役員の曽山さんと子会社の若手社長を迎えてキャリアセミナーが開催されました。200名規模の会場がほぼ満員で大盛況でした!
今回は、セミナー内容のエッセンスをご紹介します。当日参加できなかった方はもちろん、参加された方も振り返りに是非。

◆曽山さんからのお話
◎成長の速い人のポイント
→優秀な人材は、市場・会社・人を見る。
・市場:伸びる市場か?
・会社:やりがいのある経験ができるか?
・人:直感的に「合う」かどうか
「成長する産業を見極め、自分らしい成長が出来る会社に入る」

◎大きく成長する人の3つの行動習慣
(1)決断経験値が多い(あらゆる決断を重ねて質を高める)
(2)自分の意思を表明する(言わないと損)
(3)大きな志を持つ(将来の目標を明文化してみる)

◆若手社長が語るサイバーエージェントの魅力
◎新規事業開発室 岡田さん
サイバーエージェントの魅力は、性別・年齢関係なく女性も活躍できる環境と裁量権の大きさ、ゼロから創造していく面白さがあるところ」
◎アプリボット代表取締役 卜部さん
サイバーエージェントに入社を決めた理由は、インターネット業界は伸びる、新卒に期待してくれる、裁量権が大きいという3つの魅力があったから」
◎シロク代表取締役 飯塚さん
サイバーエージェントに入社を決めた理由は、新卒から決断経験値を積めること、チームプレイを重視したカルチャーに魅力を感じ、共感したから。」

◆質疑応答
Q.「今後のIT産業の成長についてどのように考えていますか?」
A.
・飯塚さん
googlefacebook…歴史を見てもまだまだ新しいものが生まれ続けているので、今後も伸びていくだろう。」
・岡田さん「デバイスの進化と並行して、ITもまだまだ伸びるはず。」
・卜部さん「IT業界を伸ばしてやるという気概でやっている。」
・曽山さん「IT業界が伸びる要因はすぐ挙がるだけでも3点ある。(1)通信環境の技術革新によるページヴューの向上と消費の拡大(2)年齢構成の変化。インターネットを使う世代が今後確実に広がる(3)アジア市場の成長」

Q.「人脈を築くために重要なことは?」
A.
・卜部さん
「自分の魅力を高めるために仕事を頑張り、人を惹きつけることが重要。語れる人間になる。」
・岡田さん「自分が良いと思った人を知り合いに紹介して広げていく。」
・飯塚さん「人脈を意識的につくることは考えていないが、自分がやりたいと思うことに愚直に取り組むことで人が集まってきた。」
・曽山さん「ビジョンを自分で語れると人が寄ってくるようになる。良い人脈とは、電話一本でお願いしたりお願いされたりする関係。」

Q.「リーダーとしての心掛けは?」
A.
・岡田さん
「長期ビジョンを語り続ける。メンバーとしっかりコミュニケーションをとり、それぞれの個性や長所を理解する。」
・卜部さん「高い視座で物事を考える。企業の全体の視点で今やっていることはどうかを考えたうえで経営。」
・飯塚さん「チームの中で一番の負けん気を持つ。成功するという自信を持って、粘り強く取り組み、メンバーを巻き込む。」
・曽山さん「リーダーにとって重要な2つのポイント。(1)どこへリードするのか、明確な目標を持ってメンバーを導けるということ。(2)情熱を持って取り組めること。」

以上、セミナーのエッセンスをまとめてみました。20代の若手社長の熱いお話から、サイバーエージェントが挑戦者に最高の環境なのだということがひしひしと伝わってきました。まだまだ成長中のインターネット産業、ダイナミックな環境で新たな事業を創造するというキャリアは魅力的です。最高に成長できる選択を!