Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

ロジカルと「。。。」

しばらくblogの更新を放置していましたが、
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。


昨年はGOODFINDでも2012向けにずいぶんセミナーをやってきました。
そのなかでロジカルシンキングのセミナーをやっていて常々思うのは、言葉で表現することは結構難しい、ということです。

セミナーでは演習で情報の整理とメッセージを伝えることを行っていますが、おおむね全員最初はできません。論理的にシンプルに情報を整理し、ストレートに伝えることに慣れていないのです。

海外で働いた経験で言いますと、日本人は多くの場合、相手が積極的に自分の言うことを理解してくれると望んでいるフシはありますが、グローバルでは期待過剰です。
ちゃんと自分の言葉で筋道をたてて、説明し、伝えることが、話し手の最低の義務です。



一方で、季節の「わび、さび」や風景で心情を表現する日本独特の言葉表現はすばらしいと思います。
メールで、「。。。」や「(笑)」などを使うのは、言葉の裏にある感情を表現する日本の文化のひとつです。


意図を伝えるロジカルな言葉表現と、「。。。」で思いが通じる文化をともに大切にしたいと思います。



。。。(2011/1/13)



セミナー講師より