Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

理系院生はサマーインターンに行くべきか?

前回の記事でサマーインターンに行くメリットを書きましたが、理系の院生で研究が忙しい方はなかなかそういう訳には行かないかもしれません。

ただ、研究の忙しい理系の院生でサマーインターンに行った学生に話を聞いてみると、大半が行ってよかったと答えてくれます。

1週間のインターンでも、個人の取り組み方次第ではとても大きなリターンが得られるでしょう。

MECEやグルーピングを用いた情報整理
・ロジカルに物事を考える力
・プレゼン力
・コミュニケーション力

社員さんがしっかりとフィードバックしてくれるインターンでは、上に挙げたような中々研究室では普段学べないことを学ぶことが出来ます。

これは直接的に研究にも生きるでしょう。
特にロジカルシンキングに関しては、理系の院生では必須の能力であるにも関わらず、それが弱いと感じています。
ロジカルシンキング力のチェックはこちらの無料診断テストからどうぞ
http://www.goodfind.jp/2012/exam/apply.html?test_id=5


是非、理系の院生も一度外の世界を見て、何かしら自分の糧にしてください。

◎総合商社・VC・事業再生を経験した経営者と挑む、 世の中に新しいスタンダードを創造する事業企画サマージョブ説明会
http://bit.ly/9zwqSr