Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

就活成功の鍵「サマーインターン」

こんばんは!京都インターンのTです。
6月も目前。そろそろ夏の過ごし方を考えるタイミングですね。
そこで、おすすめしたいのがサマーインターンへの挑戦です。
なぜか?
答えは一つ、「サマーインターン」が就活を成功させる一つの鍵になっているからです。13卒就活生の傾向を見ても、夏のインターン参加学生は、圧倒的に順調に内定を取っていました。
では、なぜサマーインターン参加者は就活を成功させることが出来ているのでしょうか?
以下で見ていきましょう。

<サマーインターンとは?>
サマーインターンとは、選考を通過した優秀な学生を集めて、数日間でワークや社内見学、社員との交流等を行い、各企業の事業・業務や雰囲気の理解を促進することを目的としています。
ただ、企業側も学生の教育のためにお金を出してボランティアをしているわけではなく、採用という重要な人事戦略の一つとして、サマーインターンを開催するのです。
つまり、欲しい人材を採用するということが企業側の真の目的としてあるのです。ということで、サマーインターン開催企業の中には、高いパフォーマンスを発揮した学生に内定を出すという事実も納得出来ますね。

<サマーインターン挑戦で得られるメリット>
以下では、サマーインターンに参加することで具体的にどのようなメリットが得られるかということを見ていきます。

(1)選考に慣れてレベルアップ出来る。
(ES、筆記、GD、面接等の本選考さながらのプロセスを経験し改善する時間があります。)
(2)業界・事業について学べる。
(座学・グループワークを通して密度の高い時間を過ごすことで、インターンを終える頃にはかなり理解が深まっているはずです。)
(3)企業の雰囲気を感じられる。
(オフィスでの開催が多く、会社の雰囲気、社員の様子をリアルに感じることが出来ます。)
(4)優秀な仲間との繋がり。
(数日を共に過ごす仲間との繋がりはかけがえのないものになるでしょう。)
(5)早期内定を獲得できる可能性がある。
(高い成果を出せば内定が一気に近づきます。)
(6)サマーインターンに参加したこと自体が勲章になることも。
(もちろん中身が伴わなければ無意味ですが、厳しい競争を勝ち抜きインターンに参加したことが本選考での評価に繋がることもあります。その業界について学んだという意味でも。)

以上、メリットが就活での成果に繋がるものばかりなので、サマーインターン参加が就活成功の鍵になるということがお分かりいただけたでしょうか?

この記事を読んでサマーインターンへの参加を思い立った方は、以下のリンクを参考に今すぐ準備を始めましょう!
【1】サマーインターン対策セミナー
サマーインターンガイダンス 〜理解すべき概要から選考対策まで〜
その他、GD、面接、ケース対策等の各種セミナーを随時開催中!
セミナー情報はGoodfind

【2】サマーインターン選考情報
企業・選考情報
選考でどのようなことが行われるのかを知らなければ対策もできませんよね。
こちらで選考情報をチェックして、万全の態勢で臨みましょう!


【3】おすすめサマーインターン
イトクロ・サマーインターンシップ
外資戦略コンサルティングファーム外資投資銀行、総合商社、大手広告代理店など、難関企業に毎年多数内定者を輩出する、トップレベル学生への登竜門とも言うべき、イトクロのサマーインターンシップです!
beBit 5Days インターンシップ
「企業のマーケティング戦略立案」・「社会的課題を解決するためのソリューション提言」などのテーマに対し、5日間1人で取り組んでいただきます。 インターンシップ中は経営陣や現役コンサルタントとの議論を通して戦略を立案し、最終日にプレゼンテーションを行います。