Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

就活が上手くいかないときに考えたいポイント(1)

こんばんは。京都でインターンスタッフとして活動中のTです。
もうすぐ五月のこの時期、日系企業の内定が続々と出る中で、うまくいかずに不安を感じている就活生もいるのではないでしょうか。内定が出ないからといって、その人がダメな人ということは、絶対にありません。ちょっとしたポイントを改善するだけで面白いように選考を通過した人もいますし、思い詰める必要はありません。基本的な経験や能力があれば、自分に合った企業にしっかりと思いを伝えるだけで、内定が取れるはずです。
これから数回で、就活で行き詰った際に考えたいポイントをまとめていきます。
今回は、面接で志望動機を語る際に重要となる「就活の軸」とは何なのかを考えてみましょう。よく「就活の軸」という言葉を耳にすることがあると思いますが、「軸って何?」と感じている就活生もいると思います。ここでは、理解しやすくするために「軸=絶対に外せない条件」という風に考えてみましょう。
例えば、中長期的な目標や、これまでの経験から、若いうちに実力をつけてグローバルにバリバリ仕事をしたいと考えているとします。そのようなキャリアを描いたときに、「裁量権が与えられる」「世界を舞台にできる」という二点が外せない条件(=軸)として挙げられるのは、自然に見えますよね。このように、人生の目標、やりたいこと、なりたい姿等があって、それを達成するために仕事の選択(=就活)をする際に、明確な軸(=外せない条件)が設定されていれば、面接で話す際にも、明快に説明ができます。
もし、自分が就活をするうえで、しっかりとした軸を持っていなかったのであれば、上述のような流れでもう一度考えてみましょう。そうすれば、あなたにとって働くうえで絶対に外せない条件、即ち就活の軸が見つかるはずです。