Goodfind講師ブログ

次代を創るビジネスリーダーのためのキャリアサイトGoodfind

就活、仕事をするうえで重要となる体調管理

こんばんは!京都でインターン中のTです。
昼夜で気温差があるこの季節、油断すると、風邪をひいて選考を受けられないなんてことも。企業側も、大事な面接の日に、体調を崩してしまうような、体調管理を出来ていない人は採用したくないと考えるはずです。
そこで、今回は、健康を維持する体調管理のポイントをまとめました。


◆規則正しい睡眠
やはり、しっかりとした生活リズムは大切ですね。面接準備等で忙しい時もあるかと思いますが、なるべく一定のリズムを保って規則正しく生活しましょう。
また、睡眠をとる際に注意したいのが、その質です。以下のリンクを参考に、最高の眠りで、効率的に疲労回復をはかってください。
睡眠のゴールデンタイム
ビジネスマン必見!睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ

◆バランスのとれた食事
食事は、エネルギーを生み出し、活力を持って就職活動に取り組むには非常に重要なポイントです。特に、朝食を取らないという方もいるかと思いますが、一日の活動の動力源になるので、欠かさず取りましょう。一汁三菜など、食事の構成も意識してみましょう。
食事バランスガイド
一人暮らし必見!リーズナブルで健康な食生活のための7つのコツ

◆手洗いうがい
風邪をひかないためには、手洗いうがいを日頃から習慣化しておきましょう。外出後、食事前などは特に注意して、こまめにすることが大事です。
正しい手洗いうがいは、こちら
感染予防の基本


以上、基本的なことを書きましたが、日頃から全て出来ているでしょうか?
ポイントを押さえて、体調をしっかり管理し、万全の態勢で日々の活動に臨みましょう!